第55回全国ろうあ者体育大会in兵庫 中止のお知らせ

連本第210315号
2021年8月20日

至 急

加盟団体長 様
加盟団体体育部長 様

一般財団法人全日本ろうあ連盟
理事長 石野 富志三郎
(公印省略)

第55回全国ろうあ者体育大会in兵庫
(中止のお知らせ)

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃はろう者等スポーツの普及・発展にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、本年9月に開催を予定していました「第55回全国ろうあ者体育大会in兵庫」については開催に向けて準備を進めておりましたが、本日8月20日より兵庫県でも緊急事態宣言が発令されたとともに兵庫県聴覚障害者協会より中止の要望が出されました。兵庫県聴覚障害者協会は、全国の仲間の皆さまが安心して競技を楽しめるよう競技環境を整備し、皆様を心地よくお迎えできるよう、コロナ感染者が増大する中、日夜を問わず準備を進めておられました。特に今大会は、これまで助成の対象とならなかった総合的なスポーツ大会として、日本スポーツ振興センターが初めて助成を認めていただいた大会です。それだけに中止の要望をせざるを得なかった関係者の皆さまは大変残念なお気持ちであったろうと察します。
 当連盟では、主管団体である兵庫県聴覚障害者協会の要請を受けて、慎重に検討いたしましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大が一向に収束の兆しがないことや、緊急事態宣言の中、実行委員や要員が集うことがままならず、会議や作業を行うことが極めて困難であり、さらに緊急事態宣言の延長も考えられることを踏まえ、選手、スタッフや競技審判員をはじめとする実行委員、要員、手話通訳者の命と安全を第一に考え、大会中止を断腸の思いで決定いたしました。
 参加を楽しみにしていた皆さまには、2年連続の中止となりましたこと、私たちも非常に残念な思いであります。ここに心よりお詫び申し上げます。コロナ禍が一刻も早く収束し、来年の全国ろうあ者体育大会(於北海道)では皆様とお会いできるよう最善の努力をいたします。
 今後、オンラインでのイベント開催を検討しておりますので、開催の折にはご参加いただければ幸いです。
 ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますとともに、地域の会員の皆さまからお問い合わせがあった際には、大会中止である旨、お伝えくださいますようお願い申し上げます。

 【中止となった行事】
  日時:2021年9月16日(木) ~9月19日(日)
  ・第55回全国ろうあ者体育大会in兵庫
   (加盟団体育部長懇談会などすべての付帯行事を含む)

【問い合わせ先】
一般財団法人全日本ろうあ連盟
スポーツ委員会 事務局(担当:瀬川・加茂下・澤井)
〒162-0801東京都新宿区山吹町130 SKビル8階
電話:03-3268-8847 FAX:03-3267-3445
E-Mail: jfd-sc [at] jfd.or.jp