日本ろう者のスポーツ歴史 ~差別との闘い~

第1部 日本のろうあ者スポーツの歴史(概説)

第2部 ろうあ者のスポーツ権獲得への闘い

スポーツサイン

 独立行政法人福祉医療機構(障害者スポーツ支援基金)の助成を受けて、全日本ろうあ連盟スポーツ委員会が2005~07年度の三年間にわたり実施した「聴覚障害者スポーツにおける競技用語サイン確定・普及事業」にて確定された、ろう者スポーツのための「スポーツサイン」をご紹介します。
 なお、これらのスポーツサインは国内での普及が図れているものであり、デフリンピックなど国際的なろう者スポーツ大会で使用されているものではありません。

聞こえないスポーツ選手のメディカルサポートについて

 全日本ろうあ連盟スポーツ委員会医科学委員会では、日頃より聞こえないスポーツ選手のメディカルサポートに関わる皆様に、聴覚障害ならではの特性や事例などをより深く知っていただくきっかけになればと思い、「聞こえないスポーツ選手のメディカルサポートについて」というパンフレットを作成しました。このパンフレットを聞こえないスポーツ選手のサポートに少しでも役立てていただければ幸いです。

パンフレットをPDFでダウンロード

※このパンフレットは平成30年度スポーツ庁委託事業「障害者スポーツ推進プロジェクト(障害者スポーツ団体の連携及び体制整備への支援事業)」の一環で作成しました。