2019年度の電話リレーサービス普及啓発推進事業の活動等をまとめた報告書を作成しました。
ダウンロード:「2019年度 電話リレーサービス普及啓発推進事業 報告書」
(PDF形式 82ページ 2MB)
分冊版をダウンロード:1.本文 2.事業者アンケート 3.利用者アンケート
2019年度の電話リレーサービス普及啓発推進事業の活動等をまとめた報告書を作成しました。
ダウンロード:「2019年度 電話リレーサービス普及啓発推進事業 報告書」
(PDF形式 82ページ 2MB)
分冊版をダウンロード:1.本文 2.事業者アンケート 3.利用者アンケート
アンケート回収は終えさせて頂きました。ご協力ありがとうございました。
公共インフラとしての電話リレーサービス実現に向けて、利用者ニーズの把握及び利用者以外の者における利用のしづらさを調査し、多くの人が利用しやすいサービスにするために、広く皆様の声をお聞きしたくアンケートを実施することになりました。調査結果は、当連盟の電話リレーサービス普及啓発推進事業の参考として使わせていただきます。
つきましては、ご多忙中、大変恐縮ではございますが、電話リレーサービスに関する率直なご意見をお聞かせいただきたく、アンケートのご協力をお願い申し上げます。尚、11月末まで締め切らせていただきたいと思います。
総務省は「電話リレーサービスに係るワーキンググループ」報告(案)を作成し、これに対する意見募集(パブリックコメント)を行いました。
総務省ウェブサイト:
・「電話リレーサービスに係るワーキンググループ」報告(案)(PDF)
・「電話リレーサービスに係るワーキンググループ」報告(案)に対する意見募集
このパブリックコメントに対し、当連盟としての意見を下記のようにまとめて提出いたしました。
・全日本ろうあ連盟の意見(PDF)
2018年度の電話リレーサービス普及啓発推進事業の活動等をまとめた報告書を作成しました。
参考資料として、電話リレーサービス制度化に向けた提言も作成いたしました。
ご参考下さい。引続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします
2018年12月21日、神奈川県議会において、我が国で初めての「電話リレーサービス事業の公的制度の創設を求める意見書」が採決されました。今回採決された意見書は、国の各機関に提出され、私たち聞こえない人の社会参加に対する心強いエールとなります。神奈川県議会の皆様に心よりお礼申し上げます。