← eNews 一覧に戻る
全日本ろうあ連盟スポーツ委員会による和訳(2010/01/22 掲載)

ICSD eNews 和訳版 2009年11月号

  (ICSDウェブサイトの原文)

目次(一部)

技術委員からのメッセージ:自転車

Bernard Barugola, David Cloux, Steeve Touboul

フランスの三個の冠

3つの冠といえば、紋賞やスウェーデン空軍メダルなどで見かけるスウェーデンの国章ですが、今回は夏季デフリンピックのロードレース競技で3回連続して優勝したフランス人の自転車選手3名についてお話します。ロードレースは、自転車競技の中でももっとも誉れの高いレースだと私は思います。なぜなら、それは、もっとも誉れ高い自転車のレースで勝利につながる最高の主資質である、自転車の運転、決断力、スキル、かけひきとならんで強い精神力をよく表しているからです。ローマ・デフリンピックのロードレースでBernard Barugola選手が突然優勝しました。そして、メルボルン・デフリンピックのロードレースでDavid Cloux選手が優勝しました。今回、台北の夏季デフリンピックでSteeve Touboul選手が優勝しました。この偉業を成し遂げた彼らの秘密は何でしょうか?かの国フランスに大きな祝辞を送ります!

南アフリカのTerence Parkin

Terence Parkin 選手は、2000年シドニーオリンピックの200m平泳ぎ競技で銀メダル、400m個人メドレーで5位に入賞しました。2006年のサンフランシスコ世界ろう自転車選手権大会では3番目に入りました。そして再び、台北の夏季デフリンピックで銅メダルを受賞し、水泳競技で金メダルを取った直後に自転車競技選手として手柄をたてるという彼の計画はやりとげられました。彼には何かがあります。彼はスタミナがあり、2種類のスポーツで勝つ方法を知っていたのです。ここで、たくさんの拍手とともに、Terence選手とハイファイブしましょう! (訳注:ハイファイブ(high-five)とは手を挙げてお互いに手の平をパチンと打ち合わせるしぐさのことです。スポーツのゲームなどでよくみまれます。ちなみに、腰の位置でパチンとやるのはlow-fiveといいます:以上、豆知識でした)

世界ろう自転車選手権大会

第13回世界ろう自転車選手権大会が、カナダはケベック州モントリオールの北西約75マイルにあるMount-Tremblant で開催されます。この大会は、2011年6月(7月ではないです)の月間に開かれます。正確な日にちは6月3日から12の間になる予定です。詳しくはあとでお知らせします。

Bobby SKEDSMO
ICSD 技術ディレクター - 自転車