2017年度 関東ブロック(東京都渋谷区)学習会 報告

日時:2017年12月24日(日)13:00~17:00/参加:120名

 120人ほどの参加者で会場は満席、立ち見が出るほど盛況で関心の高さがうかがえました。デモンストレーションでは、実際に電話リレーサービスを使用して、花屋さんへクリスマスアレンジの鉢を注文しました。かけ先の花屋さんは、最初は聞きなれない電話リレーサービスに戸惑っていましたが、すぐに注文を受けてくれました。後日お聞きしたところ、電話をかけたろう者が、予約した18時過ぎに花屋に行くと、注文通り購入できたということでした。
 聞こえる人は、聞こえない人から電話がかかってくることにまだまだ慣れていないので、驚いたり不信に思って電話を切ってしまうことがあるようです。聞こえない人が電話を利用することに関して、社会への周知の必要性を強く感じました。

会場はぎっしり!後ろに立ち見が出るほどでした。
会場はぎっしり!
後ろに立ち見が出るほどでした。
学習会当日はクリスマスイブ。実際に注文したい!と、ご自宅近くの花屋さんに電話しました。
学習会当日はクリスマスイブ。
実際に注文したい!と、ご自宅近くの
花屋さんに電話しました。

普及啓発のための学習会(2017年度)に戻る