映画『みんなのデフリンピック』

 本作品は、きこえない・きこえにくい人のオリンピックと言われる“デフリンピック”が2025年に日本で初めて開催されるのを機に、全日本ろうあ連盟スポーツ委員会が製作しました。映画を通じて、デフリンピックという夢にチャレンジする、きこえない高校生の姿を発信し、一人でも多くの市民の皆様に、デフスポーツの普及やデフリンピックの周知を図り、きこえない・きこえにくい子どもたちのデフアスリートへの夢や希望を生み出す機会を作っていきます。

『みんなのデフリンピック』ダイジェスト版(1分)

製作:一般財団法人 全日本ろうあ連盟 スポーツ委員会
制作:認定NPO法人 障害者放送通信機構       

作品紹介

吉瀬千咲さん クラスで楽しそうに同級生とのおしゃべりに興じる一人の女の子。彼女は、どこにでもいそうな普通の高校生。でもよく見ると、彼女も同級生たちもみんな、しきりに手を動かしている。そう、ここはきこえない生徒たちが通う「ろう学校」。
 放課後も週末も、プールへ通い、水泳の練習に熱心に取り組む彼女には、デフリンピックという夢がある。パラリンピックじゃなくて、デフリンピック? きこえなくても体は自由に動くなら、オリンピックを目指したら?
 デフアスリートたちには、「きこえない」だけでなく、競技をする上でいくつものバリアがある。彼らには、デフリンピックで競い合うことにこそ意味があるのだ。
 「感謝の気持ちを胸に、デフリンピックを目指したい」という高校生の声。きこえない人ときこえる人が共に暮らせる共生社会とは? 2025年東京デフリンピックが目指すものとは。

デフアスリートからのメッセージ

 100周年を迎えるデフリンピックの日本開催に、とても気持ちが沸き上がっています。それは母国開催、しかもスポーツを通してきこえない人ときこえる人が共に大会を作り上げていくことで、これからの日本の社会に大きく影響を与えていくと思うと、とてもワクワクするからです。デフスポーツは、きこえない人だけでなくきこえる人にとっても、必要な情報がたくさん溢れています。多くのデフスポーツがあります。まずは関心のある競技の観戦からはじめてみましょう!

デフサッカー男子日本代表 監督
植松 隼人

 デフリンピック映画をご覧いただき、本当にありがとうございます。オリンピックやパラリンピックに比べ、デフリンピックは知名度が低いのが現状ですが、聴覚障害があるアスリートにとっては、世界最高峰の大会です。デフアスリートを知ることは、誰もが住みやすい社会、あらゆる人が輝くレガシーを作るチャンスになると思います。ぜひ皆さん、デフスポーツを一緒に盛り上げていきましょう!!

第24回夏季デフリンピック競技大会
卓球女子団体 銀メダリスト
亀澤 理穂

 今まで努力した分はすべて無駄になることはない。私はそう信じます。みんなも失敗することを恐れないで、勇気をもってたくさんチャレンジした方がたくさんいいことがあると思います。私は何か失敗することがあっても前向きに進んで行きたいです。失敗したり成功したりたくさんの経験をして、みんなをサポートできるようになりたいです。そして、私は最高な人生をおくりたいです。

坂戸ろう学園 高等部
吉瀬 千咲

 2025東京デフリンピック競技大会が私たちのミライを照らし、私たちが新たな100年を彩ります。あなたの夢がきっとわたしの夢に繋がり全ての想いが紡がれゆずりゆずられていきます。
 一緒にデフリンピックを見つめ、デフリンピックを感じ、その先にあるミライを築いていきませんか?

第23回夏季デフリンピック競技大会
日本選手団 主将
早瀨 久美

映画を観て応援しませんか?

小さな上映会を開きませんか?
   行政や会社の研修、お友だち同士や公民館・
   大学サークルなどで、上映会を開きませんか?
   地域イベントでの上映会もぜひ!

上映活動期間
   2025年10月31日までを予定しています。
   (2025年11月は、2025年東京デフリンピックの開催月です)

視聴機器
   PCで再生できます。(データ形式mp4 約20分)
   可能な限りテレビモニターやプロジェクターなど、
   大きな画面で鑑賞してください。

上映会の開催をご希望の方は

 上映会の開催を希望される方は、以下の「上映会実施計画書」にご記入の上、お住まいの都道府県加盟団体(一覧)までお申し込みください。
 デフアスリートや支援スタッフのミニ講演、ミニ手話講座などの併催も併せてご検討ください。
 皆さまのあたたかいご支援と応援を、どうぞよろしくお願いします。

  • 上映会実施手続きフロー PDF版
  • 上映会実施計画書    PDF版 Word版
  • 上映会終了報告書    PDF版 Word版
  • 全日本ろうあ連盟加盟団体一覧  加盟団体一覧へ
      ※お住まいの都道府県加盟団体へお申し込みください
映画の詳細は下記チラシ(PDF)をご覧ください。

〈お問い合わせ先〉
全日本ろうあ連盟スポーツ委員会
『みんなのデフリンピック』上映会担当
E-mail jfd-sc-supporter@jfd.or.jp
FAX 03-3267-3445 TEL 03-3268-8847

デフスポーツ・サポーター制度について

全日本ろうあ連盟スポーツ委員会は、「デフスポーツ・サポーター」を募集しています!

デフアスリートへの支援や競技環境の向上を通して、きこえない選手や子どもたちの可能性を広げ、デフスポーツの発展をめざすこの取り組みにご理解・ご賛同いただける方は、ぜひご登録をお願いします。

詳細は、こちらをご覧ください

協 賛

DaiwaHouse住友電設