28~29日、吉原物資支援担当、岩手・宮城を訪問



 支援岩手本部からの物資支援の要望に応じ、支援岩手本部に物資を届けるとともに支援岩手本部、救援宮城本部と今後の物資支援について話し合うため、28~29日の予定で吉原物資支援担当が岩手、宮城に派遣されました。
 
 その中間報告がありましたので、以下に載せます。
 
5月28日
 
7:30、車の中に以下の物資を積んで出発。
・自転車2台(自転車、大人用三輪自転車)
・水(1ケース 2L6本)×6ケース
・石川県金沢市聴覚障害者小規模作業所のろうあハウスから頂いたホワイトボード数枚
 
11時頃、救援宮城本部に到着。
救援宮城本部と物資支援について話し合った後、救援宮城本部として明日から実施することになった、
「お話ボランティア活動」についての説明会にオブサーバーとして出席。
 
13時半頃、岩手県ろうあ協会事務所へ向けて出発。
高橋会長に会い、水6ケースと金沢市のろうあハウスから頂いたホワイトボードを渡す。
ついでに、吉原個人の気持ちとして野菜ジュース48本も渡す。
その後、物資支援についてと明日の行動についての話し合う。
 
明日(29日)は、4ヶ所(陸前高田方面、大船渡方面、釜石方面、宮古方面)に分かれて被災地訪問する予定。
被災地は本部からとても遠く、ボランティアもが土日しか活動できないため、毎日訪問するのが難しく、
ほとんど土、日だけの活動になっているとのこと。
避難所にいたろう者はアパートや仮設住宅、親戚の家などに移り、避難所にはろう者はいないとのこと。
 
17時、ホテル着。
 
明日は、7時半にろうあ協会事務所に集合し、私は、大船渡方面の訪問担当ボランティアのみんなと一緒に、まず大船渡市役所へ行き、前回会ったろう職員と一緒に被災されたろう者の訪問へ行って自転車を贈呈する予定。
 
以 上
 
東日本大震災に関する聴覚障害者関連の情報ページに戻る