選手団本部メディカルチームの皆さま、またサポートに関わった皆さまへ

 本年5月1日に選手団から初めて1名の感染者が出た後、最終的に感染者は23名となる中、メディカルチームの皆様には感染者や自室隔離者へ昼夜問わず、渾身的な医療サポートをしたいただいたことに厚くお礼を申し上げます。

 また、メディカルチーム帰国後も、日本からブラジルに残る陽性者へオンライン診療や現地医師との連携等、サポートを続けていただきました。

 日本選手団が無事に全員帰国できたのも、メディカルチームの皆さまのおかげです。メディカルチームへの医療従事者の派遣にご支援いただいた順天堂大学スポーツ健康科学推進機構様、特定非営利活動法人(認定NPO)ピースウィンズ・ジャパン様に、心からお礼を申し上げます。

 また、現地で陽性者へのサポートのご支援をいただいた森口エミリオ秀幸医師、現地病院の皆様、南日伯援護協会の皆様、在ポルトアレグレ領事事務所の横山事務所長様に、心から感謝申し上げます。

 医療従事者ならびにサポートいただいた皆さまの献身的な支援活動に感謝の気持ちを言葉では言い尽くせません。人命に勝るものはないことをあらためて学ばせていただきました。誠にありがとうございます。

2022年5月30日
ブラジルデフリンピック日本代表選手団本部