2月12日~13日 聴覚障害者災害救援対策本部(石野本部長他)による現地視察(令和6年能登半島地震)



 2024年2月12日~13日の日程で、聴覚障害者災害救援対策本部より石野本部長他、全通研より桐原理事、士協会より早川理事の計3名が、石川県聴覚障害者災害救援対策本部を訪問しました。
 12日に石川県聴覚障害者センターでの災害救援対策本部会議に参加し、翌13日には石川県健康福祉部、続いて白山市長への表敬訪問を行いました。表敬訪問後は、被災したきこえない・きこえにくい皆さんが日中通われている「あさがおハウス」へ出向き、被災者の皆さんと交流しました。
 あさがおハウスでは皆さんの前で支援金を手渡したほか、昼食交流会では、シルバー体操・脳トレ体操も、被災者・支援者と一緒に行いました。
 地震発生後より行動を開始されている石川の皆さんのご努力に対し敬意を表すると共に、被災した方々だけでなく、支援をされている皆さんに対して、中央本部では継続的に専門家を含めた体制支援を含め、今後も全力でサポートしていきたいと思います。

白山市長(石野本部長より向かって右側)表敬訪問
白山市長(石野本部長より向かって右側)表敬訪問

あさがおハウス訪問
あさがおハウス訪問

支援金提供
支援金提供
あさがおハウスにて災害救援対策本部(左:石野本部長)から石川県対策本部(右:吉岡本部長)に追加の支援金を提供

皆で体操
皆で体操

令和6年能登半島地震に関する聴覚障害者関連の情報へ
聴覚障害者災害救援中央本部の活動へ