万人のための手話言語権に関する世界ろう連盟憲章



 2019年7月に世界ろう連盟が発表した、「万人のための手話言語権に関する世界ろう連盟憲章」(WFD Charter on Sign Language Rights for All)の和訳版を掲載します。

原文及び国際手話動画:世界ろう連盟ウェブサイト「WFD Charter on Sign Language Rights for All」

万人のための手話言語権に関する
世界ろう連盟憲章

国際手話版動画
世界ろう連盟ウェブサイトで国際手話動画版をご覧いただけます

WFD憲章の文章(和訳版)を読む

WFD憲章とは何ですか?

「万人のための手話言語権に関するWFD憲章」は、署名者が支持し同意している基本原則をまとめた文書です。

誰がWFD憲章に署名できますか?

個人・組織・政府機関のいずれも本憲章へ署名をすることができます。どなたでも、すべての人に対し、WFD憲章に署名することを歓迎し、奨励します。

なぜWFD憲章に署名するのでしょうか?

この憲章に署名することで、ろう者の手話言語の使用による完全な人権を実現する権利を支持することを示すことができます。

既に14,179の署名をいただいています!(2023年8月4日現在)

各国政府4署名
国旗
個人13,880署名
組織295署名

WFD憲章への署名によって、ろう者の人権への支援を表明しましょう!

一国の政府や団体としてWFD憲章への署名を希望する場合は、
メールにてinfo@wfdeaf.orgまでご連絡ください。
英語による署名はこちらへ

国際資料 » 世界ろう連盟 ページへ戻る