西日本豪雨について



 この度の西日本を中心とした豪雨により、被災された皆様ならびにご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 今なお避難されている皆様、復旧支援に取り組まれている皆様の安全と、被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 2018年7月5日から西日本を襲った豪雨について、日を追うごとに被害が明らかになってきています。政府内では非常災害対策本部が設置され、災害救助法適用地域は8府県98自治体(7月9日現在)にも及んでいます。
 これらの状況を受け、現在、聴覚障害者災害救援中央本部でも、ろう者及び手話関係者等の現地被害の情報収集と支援方法の検討をしています。
 被害を受けたろう者及び手話関係者等への支援活動を円滑に進めるためにも「聴覚障害者災害救援基金」について皆様のご支援・ご協力をお願い申し上げます。

→ 聴覚障害者災害救援基金

 なお、全日本ろうあ連盟の各加盟団体に現地ボランティア等のお申し出をいただいておりますが、現在のところ現地で対応できる余裕がないため、聴覚障害者災害救援中央本部で検討し、今後の対応が決まり次第、このホームページや加盟団体、災害救援地域本部にお知らせいたしますので、しばらくお待ちくださるようお願いします。

 被災された方、また関係者の方でお困りのことがありましたら、聴覚障害者災害救援中央本部もしくはお近くの加盟団体・災害救援地域本部までご連絡ください。

→ 加盟団体一覧

聴覚障害者災害救援中央本部 委員長 石野富志三郎

連絡先
 聴覚障害者災害救援中央本部事務局
 一般財団法人全日本ろうあ連盟 本部事務所
 〒162-0801 東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
 TEL:03-3268-8847 FAX:03-3267-3445
 Email: saigai@jfd.or.jp