公明党へ「バリアフリー法及び関連施策見直し」について要望書を提出



 2018年1月18日(木)、公明党 バリアフリー法及び関連施策のあり方に関するPTの会合が開かれ、全日本ろうあ連盟から石橋理事、唯藤理事が出席し、「バリアフリー法及び関連施策見直しに向けて~聴覚障害者の情報アクセシビリティに関する要望~」についての要望を行いました。

 計10の障害者団体の出席がありました。

 出席:
 ・全日本ろうあ連盟/石橋理事、唯藤理事
 ・公明党 バリアフリー法及び関連施策のあり方に関するPT
  座長 赤羽 一嘉  様
  事務局長 石川 博崇  様

 参考リンク:
 ・電話リレーサービスについて
 ・手話マーク・筆談マークについて
 ・国土交通省 バリアフリー法及び関連施策のあり方に関する検討会

赤羽座長赤羽座長
石川事務局長石川事務局長
石橋理事石橋理事
唯藤理事唯藤理事

連本第170638号
2018年1月18日

公明党 バリアフリー法及び関連施策のあり方に関するPT
 座長 赤羽 一嘉  様
 事務局長 石川 博崇  様

東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
一般財団法人全日本ろうあ連盟
理事長 石野 富志三郎

バリアフリー法及び関連施策見直しに向けて
~聴覚障害者の情報アクセシビリティに関する要望~

 平素より聴覚障害者福祉の向上にご理解ご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
 このたびは、貴党のバリアフリー法及び関連施策のあり方に関するPTの会合にお招きいただきありがとうございます。
 東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、下記の通り、聴覚障害者の情報アクセシビリティについて要望いたします。

1.情報アクセシビリティの推進に関すること
移動や物理的環境のバリアフリーと併せて、情報アクセシビリティについて、より一層推進できるよう取り組みを強化してください。

1)電話リレーサービス等、ICTを利用した通信サービスの拡充について
 聴覚障害者の情報アクセスの一助として電話リレーサービス等がありますが、現在わが国ではこの制度が十分に整っておりません。電話による情報アクセスが聞こえるものにとって必要不可欠であるように、聴覚障害者にとっても電話の音声情報を視覚情報で得ることができるシステムは、聴覚障害者の社会参加を飛躍的に向上させます。この通信サービスシステムの整備・拡充をぜひ早急に進めてください。

2)東京2020オリンピック・パラリンピックにおける情報保障体制について
 東京2020オリンピック・パラリンピックの開会式、閉会式、各競技場における情報保障体制について、特に手話通訳体制についてTokyo 2020 アクセシビリティ・ガイドラインには明記されていません。早急に手話通訳者の養成・配置および手話ボランティア(無償)の養成・配置における予算確保をお願いします。

2.放送のバリアフリーに関すること
1)テレビ・インターネット放送等への字幕・手話等の普及について
 テレビにおける字幕普及率は、普及目標の対象時間で約90%を超えおり、総時間数でも約60%となっております。しかしながら、テレビ放送における手話付与率は0.2%と著しく低い状況です。情報アクセスの選択権の保障を鑑みると、この状況は問題であり、改善が必要です。
 また、インターネット放送については、字幕や手話の付与義務がなく、多くの番組に字幕や手話がありません。これらの番組についても、ぜひ字幕や手話の付与を推進してください。

2)なお、テレビ放送については、「放送分野における情報アクセシビリティに関する指針(案)」が公表され、権利条約等の趣旨が盛り込まれるとともに、字幕、解説、手話の数値目標に前進が見られたことを評価しております。この指針の確実な実施を望むとともに、この指針に含まれない、政見放送、国会中継、選挙公報等の情報アクセシビリティについても、今後さらなる向上が図れるよう、具体的な検討を行ってください。

3)ローカル局が制作したものを含めた全ての災害関連テレビ番組に「手話」と「字幕」をつけてください。被災地の水や食料の配給、罹災証明の受付等、聴覚障害者は本当に必要な地域の災害情報を入手できない状況にあります。キー局とローカル局の字幕対応に「地域格差」が出ない施策・助成を講じてください。

4)官邸や各省が実施する緊急会見においては、必ず手話通訳者を配置してください。テレビ放送の際に手話通訳者がカット(フレームアウト)されないよう、発表者のすぐ近くに手話通訳者を立てるように立ち位置を設定してください。

3.手話マーク・筆談マークについて
 東京2020オリンピック・パラリンピックにおいて、外国人へのコミュニケーション保障だけでなく、国内の聴覚障害者等に対するコミュニケーション手段の配慮について理解を求めるために、「手話マーク」・「筆談マーク」を策定しました。
 経済産業省・総務省等をはじめ、各省庁・行政等の窓口で、「手話マーク」・「筆談マーク」が設置されるところが増えています。
 今後、鉄道・バス・船舶・航空・タクシー・道路・公園・駐車場・競技場・病院などの公共機関において、また心のバリアフリーによる研修などを通して、このマークを広め、聴覚障害者が自由に情報にアクセスし、コミュニケーションの取れる社会を実現していただきたくお願いします。

以 上