関東・東北豪雨災害への対応について



※2015/10/13追記:「関東・東北豪雨 茨城県被災状況視察報告」を掲載いたしました。

 9月14日(月)、聴覚障害者災害救援中央本部は、厚生労働省、総務省に「東日本大震災を踏まえた聴覚障害者に関する施策要望」を提出するとともに、関東・東北豪雨災害における聴覚障害者への支援を要望いたしました。

 また、同日、聴覚障害者災害救援中央本部は緊急運営委員会を開催しました。そして、被災各地の情報を確認の上、地元本部と連絡を取り合い、必要とする支援活動を速やかに行うことを決めました。詳細情報を随時流します。

地 域 状 況
茨城県 県西地区の会員は
筑西市15名
結城市3名
古河市6名
下妻市10名(常総市含む
桜川市7名
合計41人となっていますが、
昨日の情報では皆さん無事、との事で地域の理事から報告を受けておりますが、
現在、一人一人に連絡し、状況を確認する作業に入っています。

・先週金曜、災害対策本部を立ち上げた。構成団体は以下のとおり。
 茨城県聴覚障害者協会
 茨城県手話通訳者協会
 茨城県中途失聴・難聴者協会
 茨城県要約筆記の会
・先週より会員の安否確認を続けている。ろう者に関しては常総市在住の5名が避難しているとの情報が入っている。

・その他、県西地区の会員に安否確認を進めているが、ほとんどが無事であることを確認できた。数名から返事がこないので、本日もFAXかメールにて確認を急ぐ。
・他、手話通訳関係者や難聴者についても構成団体からそれぞれ安否確認を急いでいる。今のところ、深刻な被害を受けている者はいない模様。
・今は安否確認を優先して動いている。どんな支援が必要かどうかはまだ確認できてないが、今のところ会員から何らかの要望はこちらには寄せられてない。

宮城県 当協会の支部からは特に被害状況はあがっていません。
事務局から県内、設置通訳者のいる福祉事務所に電話にて問い合わせましたが特に支援要請はなかったとのことでした。
行政からは、仙台市の場合ですがエリアメールが頻繁に入りました。
昨夜が4回、午前零時から4回入りました。
栃木県 小山市では、思川の氾濫のため、避難所に待機中のろう者がいる。
鹿沼市では自宅に浸水あり。いま片付けしているが、大きな被害はない。
福島県 確認したところ、ろう者に被災はない。

聴覚障害者災害救援中央本部の活動に戻る