現在地:ホームニュース ≫ 第17回冬季デフリンピック(ハイタトラス2011)の中止に伴う日本選手団派遣の中止について

2011/03/02更新本件に関する経過報告を追加掲載しました。】

2011/02/21更新本件に関する報告とお礼を追加掲載しました。】

 デフリンピックへの日本選手団の派遣に積極的なご理解、ご支援、ありがとうございます。

 当委員会では(財)日本障害者スポーツ協会および日本パラリンピック委員会を通して、国庫および独立行政法人福祉医療機構の障害者スポーツ支援基金の資金提供を受け、また、外務省駐スロバキア大使館及び駐オーストリア大使館並びに多くの企業、団体及び個人の方々のご支援をいただき、2月18日から27日にスロバキア・ヴィソケ・タトラ市(ハイタトラス)で開催される予定であった「第17回冬季デフリンピック」に派遣する準備を進めておりました。

 しかしながら、2月11日夕(日本時間12日早朝)、ICSD(国際ろう者スポーツ委員会)から中止のプレスリリースが出され、続いてスロバキアデフリンビック組織委員会からホームページで中止の宣言が出されました。

 これを受けて、12日に派遣委員会で検討を行いました結果、日本選手団の派遣を中止することを決定いたしました。

 既に現地入りしている選手団については、現地のスタッフ、旅行会社や大使館と連絡を取りながら、一日でも早く無事に帰国出来るよう手配を進めております。

 詳しい状況などにつきましては、情報が入り次第順次掲載してお知らせいたします。

 多くの方々から多大なご支援、ご協力をいただき、その期待に応えようとしていた矢先にこの様な事態になってしまいましたことは、非常に残念であり、このデフリンビックのために4年間多くの苦難に耐えて練習に励んできた選手達の気持ちを考えますと、心苦しい限りです。

 私どもはICSDに対し、二度とこの様なことのないよう、中止に至った原因の究明とそれに対する改善策の実施を強く要望しますので、皆様におかれましても、引き続きろう者のスポーツに対する暖かいご理解とご支援をくださいますよう切にお願い申し上げます。

2011年2月14日

財団法人全日本ろうあ連盟
デフリンピック派遣委員会
委員長 石野富志三郎

【問合せ先】
財団法人全日本ろうあ連盟 デフリンピック派遣委員会事務局
〒162-0801 東京都新宿区山吹町130 SKビル8階
担当:内藤・加茂下・仁木
E-MAIL(deaflympics2011@jfd.or.jp
TEL 03-3268-8847 FAX 03-3267-3445

← ニュース一覧に戻る