ネパール大地震被災状況(続報とカンパ額のご報告)



ネパールろう連盟理事長ラム・クシャイ・パン氏より、被災の状況が報告されました。
https://www.facebook.com/ramkushal.pant/videos/1655538314665750/
(国際手話の動画はFacebookより)

2015/05/08掲載の情報も合わせてご覧ください。

第63回全国ろうあ者大会(於 群馬県前橋市)で設置したアジアコーナーで集まったカンパ額は以下の通りです。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

・カンパ総額:179,968円
・アジアろう児・者友好プロジェクト友の会会員:42口 126,000円

写真:宮本一郎国際委員長のもつ募金箱にカンパをする山本龍 前橋市長

[要旨]

ナマステ。
ネパールろう連盟理事長のラム・クシャイ・パンです。
2015年4月25日朝11時57分、カトマンズとポカラとの中間にあるゴルカの北のバルパク村付近で大地震が起きました。カトマンズをはじめ、ネパールの各地で大きな被害が発生しています。
ネパール全国で、死者は8000人前後、負傷者18000人、被災した民家150000軒、学校の損壊は1500校に及んでいます。ろう者の被災状況ですが、死者ゼロ、負傷者15名、被災した民家150軒、被災したろう学校6校という報告を受け取っています。

ネパールろう連盟で救援体制について検討しました。
世界各国の皆さん、私たちについてご心配下さり、誠に感謝申し上げます。
世界ろう連盟アジア地域事務局長の宮本一郎氏、世界ろう連盟理事長のコリン・アレン氏から助言をいただきました。ありがとうございます。被災状況や問題点を調査し把握するとともに、世界各国からの支援をネパールろう連盟で受け付けること、被災ろう者を支援することを確認しました。改めて、アレン世界ろう連盟理事長や宮本アジア地域事務局長に感謝します。

ネパールろう連盟においても、国内の被災ろう者の支援および報告に注力します。世界各国の皆さん、ネパールのろう者から支援を求められたら、何の確認もせずに支援を進めないで下さい。支援などの申し出は、ネパールろう連盟が受け付けますので、ご協力ください。調査と支援は、ネパールろう連盟の傘下協会が担います。
世界の皆さん、ご支援よろしくお願いします。復旧と安全に努めてまいります。
私のメッセージを見てくださり、感謝します。