義援金配分委員会の支給決定について(報告)



救本第110065号
2012年3月26日

東日本大震災聴覚障害者救援地域対策本部
    地 域 本 部 長 様

東日本大震災聴覚障害者救援中央本部
本部長 石野富志三郎

義援金配分委員会の支給決定について(報告)

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 東日本大震災聴覚障害者救援活動については多大なるご支援・ご協力をいただき、御礼申し上げます。
 さて、義援金配分については、2012年1月31日の申請締め切り後、支給に係る作業を続けて参りましたが、以下の通り決定しましたのでご報告いたします。
 地域本部の皆様におかれましては、引き続き申請者からの各種問い合わせについてご対応をいただきたく、ご協力の程お願い申し上げます。
 なお、不明点については、東日本大震災聴覚障害者救援中央本部までお問い合わせください。

  1. 義援金の支給金額について
    配分委員会で審議の結果、支給金額は当初の予定通り執行されます。
     支給額:見舞金1万円、全壊(強制避難含)5万円、死亡5万円
    なお、配分委員会の審議により、申請通りの満額支給でない方には、中央本部より減額理由を申請者個々に通知・連絡いたします。
     
  2. 義援金の支給時期について
    2012年3月26日より順次お支払いをしていきます。なお、申請書の金融機関情報の不備等で振込ができなかった分は、改めて個々に確認作業をしますので、2012年4月以降にお支払いとなります。
     
  3. 不備のある申請書への対応
    添付書類の不備で、義援金の支給金額を確定できない申請書については、2月より申請者宛に問い合わせを行い、必要書類等の提出を求めています。
    引き続き、現地対策本部等のお力をお借りしながら確認作業を進めたく、ご協力の程お願いたします。
    また、この確認作業は2012年4月末日までとし、その時点までに申請に必要な書類が揃わず、金額が確定できなかった申請に対しては対象外とし申請者へ返送する予定です。
     
  4. 支給開始の周知方法
    申請者個々へのお知らせは莫大な費用がかかるため行いません。協力団体等のホームページに掲示し周知します。

以 上

 
東日本大震災に関する聴覚障害者関連の情報ページに戻る