監督・脚本

映画情報 > スタッフ(目次) > 監督・脚本

監督・脚本
早瀨憲太郎 Kentaro Hayase


kentaro_2L.jpg

奈良県出身。
東京都品川区五反田でろう児対象の学習塾早瀨道場を経営。
大塚ろう学校で教育相談指導員および非営利団体スマイルフリースクール理事長を務める。
長年ろう児のための映像教材制作に関わり数々のドラマや映画を制作。
現在NHK教育テレビ「みんなの手話」の講師として出演中。


〔作品歴〕
1999年 『絵本であそぼ』
2001年 『先生』
2002年 『君は誰?』
2003年 『ドキドキニュース』
2004年 『あきらめないで』
       ▼聴覚障害者映像フェスティバルin嵯峨野で聴覚障害者映像大賞を受賞
2005年~2006年 『わんぱく子ども放送局』
2006年 『迂路』(大館信広監督作品)の演出・脚本
       ▼トロントろう映画祭で最優秀賞を受賞
2006年 『ハワイに行きたい』
       ▼カナガワフェスティバル2006で上映
2007年 『カンボジアの風』
       ▼第3回さがの聴覚障害者映像祭でフィクション部門賞を受賞

=メッセージ=
この映画のメインテーマは『ゆずり葉』です。
これは実存する木の名前ですが、詩人河井酔茗の詩の題名でもあります。
この詩で謳われている『ゆずること、ゆずられること』の大切さが見失われがちな現代社会において、今こそ多くの人に伝えていきたいと思い、監督をやらせていただくことになりました。
ろう者が主人公で『ろう運動』が題材となっていますが、人間としての思いや信念を人間ドラマとして描き、ろう者も聴者も一緒に観て楽しめる映画にしたいと思っています。