※全日本ろうあ連盟仮訳
送信者:世界ろう連盟
件名:Let's celebrate the International Week of the Deaf 2022!
件名訳:2022年国際ろう者週間を祝いましょう!
受信日:2022/09/19 (月) 14:54
世界ろう連盟ページに戻る
手話言語の国際デー・国際ろう者週間特集に戻る
IWDPロゴ

2022年国際ろう者週間を祝いましょう!

動画:2022年国際ろう者週間を祝いましょう!

2022年手話言語の国際デー

2022年手話言語の国際デーロゴ

2022年の「手話言語の国際デー」では、手話言語によって生み出される「団結」に世界中の焦点を当てます。手話言語が自国の活気ある多様な「言語景観(注 1)」の一部となるよう、ろうコミュニティと政府や市民社会組織が手を取り合って、育成・促進・認知するための共同努力を続けます。全てのろう者や各国の手話言語使用者がもつ言語的・文化的アイデンティの促進・保護は、パートナーシップおよび団結によってのみ達成することができるのです。その理由は以下の通りです。

手話言語で団結しよう!


グローバル・リーダーズ・チャレンジに向けて、リーダーに呼びかけましょう

国のリーダー(首相、大統領、その他の政府関係者、国会議員、市議会議員など)は、自国の手話言語で今年のテーマである「手話言語で団結しよう!」と手話をしてください。

このチャレンジの詳細については、こちらをご覧ください。

グローバル・リーダーズ・チャレンジ

手話言語をブルーライトで輝かせよう!

手話言語をブルーライトで輝かせよう!

公共の場所や公共のランドマーク、公式の建造物、大統領官邸、地方行政の建造物、市庁舎、競技場、その他のあらゆる場所で、2022年9月23日にブルーライト(青い光)を照らすよう呼びかけます。このイベントは、手話言語をブルーライト(青い光)で輝かせることを通じて、世界・市民・コミュニティ・社会を団結させることを狙いとしています。

本イベントに関するお問い合わせは、idsl@wfdeaf.orgまでお願いします。

このチャレンジの詳細については、こちらをご覧ください。


WFDの会員になる

WFDの会員になる

WFD個人会員は、WFDの活動において重要な役割を担っています。WFDの会員には4つのカテゴリーがあります。そのうちの3つは、組織(全国組織や、国際的な組織を含む)を対象としています。しかし、4つ目のカテゴリーは、個人を対象としています。あなたもWFDの一員になることができます!

WFDの会員になることで、世界中のろう者の権利を向上させるための活動を支援することができます。また、個人会員になると、WFDの活動に参加したり、WFDの活動に関する情報を受け取ることができます!

私たちは共に、世界中のろう者の権利、手話言語の注目度、アクセシビリティを向上させることができます!


注1:言語景観
情報・知識 imidas によると「街頭、公共施設、店舗などに見られる言語表記のこと。」
【引用文献】"言語景観[言語とコミュニケーション]", 情報・知識imidas, JapanKnowledge, https://japanknowledge.com , (参照 2022-04-14)