新型コロナウイルス危機管理対策本部の立ち上げ



 全日本ろうあ連盟は、全国ろうあ者大会等をはじめとする2020年度事業を遺憾ながらすべて中止することにしました。

 連盟創立70 余年の歴史の中で初めての出来事で、とても不安がありますが、一番心配しているのは、全国のきこえない仲間やきこえる仲間たちのことです。見えない脅威(コロナウイルス)への不安、そしてこの緊急事態の先が見えない不安、自分たちの生活がどうなるのかという不安でいっぱいだと思います。

 でも、私たちはいつもさまざまな困難や障壁につぶされそうになっても全国のきこえない仲間ときこえる仲間たちが団結して幾度も乗り越えてきました。仲間と力を合わせれば、今回の未曾有の危機に対しても乗り越えられるはずです。今こそ連盟が全力を尽くすときです。

 連盟は困難や障壁に立ち向かうために、「危機管理対策本部」を立ち上げました。危機管理対策本部は、主に以下の5つのチームを発足します。

  ①医療支援チーム(医療機関の受診における情報保障そして体制づくり)
  ②教育支援チーム(インターネットを使った遠隔システム利用などによる教育支援)
  ③生活支援チーム(生活関係の相談支援)
  ④法律チーム(法律関係等の相談支援)
  ⑤地域支援チーム(ろう者の暮らしを支える施設等の支援)

 詳細は後ほどお知らせします。ともにがんばりましょう!