5月25日は連盟の誕生日でした。



 2017(平成29)年5月25日、全日本ろうあ連盟は創立70周年を迎えました。

 終戦後の混乱の中1947(昭和22)年5月25日に群馬県伊香保温泉に集い、「ろうあ者による、ろうあ者のための、ろうあ者の組織」である全日本ろうあ連盟が結成され、伊香保温泉から始まった戦後のろうあ運動は、70年に渡って多くの先人たちの思いとともに全国津々浦々まで広がり、仲間の固い絆とともに、多くのことを成し遂げてきました。

 私たち、ろう者を取り巻く社会環境は大きく変わっております。様々な分野における、ろう者の社会進出は目を見張るものがあります。しかしながらその一方で、今も差別に辛い思いをし、仲間や、助けを必要としているろう者も数多く存在しております。

 私たち連盟は、自分の力を信じ進んでいく仲間も、助けを必要とする仲間も、社会の一員としてともに輝ける社会を目指していきます。

ケーキ
本部事務所でささやかなケーキを頂きました。