手話言語法韓国調査チーム 韓国ろう協会 イ・デ・ソップ会長より応援メッセージをいただきました(手話動画)
日本での手話言語法の制定に向けて韓国ろう協会 イ・デ・ソップ会長より応援メッセージをいただきました。ぜひご覧ください。
韓国ろう協会 イ・デ・ソップ会長
皆さん、お元気ですか?私は韓国ろう協会、会長のイ・デ・ソップです。
日本からの訪問調査団がいらして、実に様々なことを話し合いました。韓国と日本は異なりつつも抱えている問題は同じでした。
例えば、ヨーロッパなどを訪れてみても、やはり、それぞれ抱えている問題は共通していました。手話か人工内耳か、口話かなど。
皆さんは日本でも同じように手話言語法を成立させたいと望んでいると思います。
日本の皆さま、韓国では手話言語法を成立させるために7年かけて必死でろう運動に取り組んでまいりましたが、日本においてもろう運動を弛ませることなく取り組み続け、やがては手話言語法が成立されるのを心から祈っております。
また同時に、私たちは口話教育や人工内耳を施す医師、ろう児の親に対し、口話教育および手話教育それぞれの成功例や失敗例をできるだけ多く示して判断材料を提供していきました。
全日本ろうあ連盟も同じように政府に対してだけでなく、医師等に対しても積極的に取り組んでいただきたいと思います。
ありがとうございます。