手話言語法ベルギー調査チーム 欧州議会手話言語フォーラムにて応援メッセージをいただく②(手話動画)



 日本での手話言語法の制定に向けてヘルガ・スティ-ブンス欧州議会議員と欧州ろう連合理事長マルク・ヨキネン氏より応援メッセージをいただきました。ぜひご覧ください。

ヘルガ・スティ-ブンス欧州議会議員
日本の皆さん、こんにちわ!
私はあなたたちが日本の手話言語法制定を求めて運動していることを心から支援したいと思います。私はこれまで日本を2回も訪れて、この取り組みに対してアドバイスするなど支えてきました。そして、今、どうなっていますか?まだ?今こそ!日本の手話言語法制定を実現する時です!

欧州ろう連合理事長マルク・ヨキネン氏
こんにちわ!日本の皆さん。
私は欧州ろう連合の理事長です。私が皆さんに伝えたいのは、ただいま、ここ欧州議会(European Parliament)に集まっている欧州の各国から手話言語法が制定されたと報告が次々とあり、その数は非常に増えています。それは世界でも同じ状況であり大きな波があります。次は日本の番です。近いうちに日本の手話言語法が制定されるのを楽しみにしています。ろう者と聞こえる人、力を合わせて皆で政府を動かせば、必ず手話言語法は制定されるでしょう!

手話言語法制定推進事業のページへ戻る