「2016年度出版物対策研究会議・第27回全国専従職員研修会」開催



 2016年9月8日(木)~10日(土)、「2016年度出版物対策研究会議・第27回全国専従職員研修会」を広島県広島市で開催し、全国の加盟団体(23都道府県)から役員と専従職員、44名が参加しました。
 ろうあ協会の組織強化や出版物普及等に関して学び意見交換を行うとともに、普段なかなか会えない専従職員同士が他の地域の様子を知り、交流することを目的に毎年開催しています。
 今年は、和歌山県、愛知県、埼玉県の事業の取り組み発表、国際手話の学習会のあと5グループに分かれてグループ討議を行い、加盟団体が抱えている課題の現状分析と、改善方法について議論を交わしました。
 そして、「社会福祉法人「制度改革」と私たちの課題」というテーマで社会福祉法人大阪聴覚障害者福祉会専務理事の佐藤修氏にお話し頂き、社会福祉法人の位置づけが変わることで、福祉の枠組み全体が変わり、社会福祉法人でない法人にも大きな影響が出てくることの説明がありました。
 最終日は3コースに分かれ、交通機関、目的地(観光地)、レストラン等の情報アクセシビリティに関する実地調査を行いました。


全体会

社会福祉法人「制度改革」講演会
盛り上がったグループ討議