「2015年度出版物対策研究会議・第26回全国専従職員研修会」開催



 2015年10月29日(木)~31日(土)、「2015年度出版物対策研究会議・第26回全国専従職員研修会」を新潟県上越市で開催し、全国の加盟団体(22都道府県)から役員と専従職員、44名が参加しました。
 ろうあ協会の組織強化や出版物普及等に関して学び意見交換を行うとともに、普段なかなか会えない専従職員同士が他の地域の様子を知り、交流することを目的に毎年開催しています。
 今回は、公益社団法人大阪聴力障害者協会副会長の清田廣氏による講演「半世紀のろうあ運動を通して~組織強化や事業立ち上げの必要性etc~」を踏まえ、専従職員と管理職のグループに分かれて討議を行うことで、各自が抱えている課題を現状分析し、問題解決能力を付けていくことを確認しました。
 また、新潟県出身の販売促進コンサルタント、竹谷知江子氏をお招きして、「すぐ描ける!訴求力満点!POP広告の描き方」による販売促進、集客PRの方法についてお話いただきました。
 講義の合間に参加者は上越市エリアの観光を楽しみ、交流を深めました。

※写真クリックで拡大します。
竹谷知江子氏による講演 清田廣氏による講演 グループ討議の様子