消費者庁ホームページ:高めよう!「見守り力」~高齢者・障害者の消費者被害を防ぐために~(2013年度)
消費者庁ホームページに、高齢者・障害者の消費者被害の未然防止や早期発見を目的とした教材が動画で掲載されました。字幕付きで再生できます。是非ご覧ください。
・教材(字幕付き動画)URL: http://www.caa.go.jp/information/mimamori/index_002.html
・消費者教育ポータルサイトURL: http://www.caa.go.jp/kportal/index.php
消費者庁ホームページより:
『高齢者や障害者の消費者被害の未然防止や早期発見のためには、地域社会全体で見守り、支援することが求められています。この教材では多様な人物(事業者、近所の人、民生委員、ヘルパー、ケアマネージャー、消費生活相談員等)が登場し、各々の役割りが示されております。字幕スーパー付も作成しました。』
【教材の構成】
□全 編 一 括(約40分)
□基 礎 編(約26分)
□エピソード1(約6分)
小さな気づきが第一歩
故郷の母が消費者被害にあっている?!
□エピソード2(約7分)
「気付き」を「つなぐ」
母は見守りのおかげで、被害が回復できた!
□エピソード3(約8分)
「声かけ」は小さな勇気から
勇気を出して声をかけ、被害が防げた!
□エピソード4(約5分)
みんな消費者、みんなで見守ろう
知的障害者・発達障害者の場合
□応 用 編(約14分)
□1高齢者・障害者の消費者トラブルの現状と特徴
(約4分)
□2 高齢者・障害者の消費者被害と見守り(約7分)
□3消費者センターの役割(約3分)