総務省へ「聴覚障害者の福祉施策への要望について」を提出



連本第080591号
2009年1月16日

総務大臣
 鳩山 邦夫 様

東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
財 団 法 人 全 日 本 聾 唖 連 盟
理 事 長 安 藤 豊 喜

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、国連では今年5月3日、障害者権利条約が発効しました。
 日本においても批准に向け、国内法制度の見直しが求められているところであり、国におかれましてもさらなる聴覚障害者の福祉及び社会参加の施策推進をお願いしたく、下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。

1. 緊急災害時における聴覚障害者の情報保障に関する事業への助成を実施してください。
 
 災害発生の都度、各テレビ放送局で画面への文字表示に工夫をいただく等の工夫が見られます。しかし、聴覚障害者は、単なる文字表示だけではなく、刻々と変化する情報を伝えるリアルタイム字幕をもっとも必要としています。
 総務省として、被災地における聴覚障害者の情報保障体制の確保のための事業を積極的に図り、それらの事業を行っている団体に対して助成を行ってください。
 
2. 聴覚障害者情報提供施設について下記事項を要望します。
 
 指定管理者制度の対象から聴覚障害者情報提供施設を除外して下さい。
 

以  上