第15回冬季デフリンピックはスウェーデンのスンツバルで2003年2月25日から3月10日まで開催されました。日本は総勢29名の代表団を派遣し、アルペンスキーとアルペンスノーボードの競技に参加しました。(デフリンピックのスケジュール) なお、タイムなど、公式記録は冬季デフリンピックの公式サイト(英語)で左欄にある「Results」をクリックしてください。(2002年10月現在の実行委員会からの情報はここ


3月7日
●スノーボード・パラレルスラローム(男子):
 5位 原田 上
 6位 高根沢務
 7位 佐藤雄一

●スノーボード・パラレルスラローム(女子):
 5位 斎藤彰子
 6位 加藤八重子
 8位 長澤理佐子

3月6日
●アルペンスキー回転競技(男子)34名出場:
 12位    水口拓也
 17位    高畑美優治 
 19位    田中照也
 20位    田村聡

●アルペンスキー回転競技(女子)20名出場:
 11位    伏見景子
 15位    本木理恵

宮野コーチ、荒井総監督のコメント

3月5日
●スノーボード大回転競技(男子)15名出場:
 優勝    原田 上(写真)
 4位    佐藤雄一
 5位    高根沢 務

●スノーボード大回転競技(女子)11名出場:
 優勝   加藤八重子(写真)
 4位    長澤 理佐子
 5位    斎藤 彰子

公式ホームページのトップニュース記事翻訳

原田選手、加藤選手へのインタビュー

■原田選手
「金メダルを取れるとは思ってもみなかった。練習してきた結果が出たのでうれしい。」
■加藤選手
「仕事もやめ、スノーボードだけに集中してきた。コーチや応援していただいた人たちに感謝したいです。」
■安藤 直哉コーチ(42)
「これもスタッフや選手たちが努力した結果だと思う。非常に難しいコースだったが選手たちはよくやってくれた。4年後のアメリカ大会にむけ頑張ってほしい。」
■大竹 浩司 団長(51)
「日本として史上初めての冬季大会金メダルは大いに評価したい。今大会でスノーボードは初めて正式種目となったが、4年後の大会に向けても強化していきたい。」

3月4日:
●アルペンスキー大回転競技(男子)34名出場:
 17位    田中照也
 24位    田村 聡
 順位なし 水口拓也(一回目の滑走をゴールできず)
 順位なし 田沢 覚(一回目の滑走をゴールできず)

●アルペンスキー大回転競技(女子)20名出場:
 13位   本木理恵
 14位   伏見景子

3月1日:
●アルペンスキー滑降競技(男子)27名出場:
 25位    田村 聡
 26位    田中照也
 順位なし 工藤 剛(一回目の滑走をゴールできず)