キルギス共和国で「ゆずり葉」上映される!

インフォメーション > キルギス共和国で「ゆずり葉」上映される!

キルギス共和国で「ゆずり葉」上映される!

キルギス共和国マップ
キルギス共和国
 中央アジア南東部にあるキルギス共和国(人口520万人・首都ビシュケク)でロシア語字幕のついた「ゆずり葉」を国営放送で放映する、というプロジェクトが進行しています。
 
 「JICAシニア海外ボランティア」としてキルギス共和国の視聴覚協会に派遣されている植草たか子さんが中心となり、以下を目的とし始まりました
 
(1)キルギス国民が聴覚障害者への理解を深めること。
(2)テレビ放送に字幕や手話の必要な人がいることをキルギス国内に周知啓発する。そのために、キルギス国営放送で映画『ゆずり葉』を放映すること。
 
 その背景としては、本年5月キルギス国会審議で、『国営放送のニュースは字幕をつける』ことが採択されましたが、それを実行するためには経済の逼迫、障害者施策などいくつかハードルがあります。
 
 このプロジェクトは、字幕放送推進を“国民の声”とするために、「ゆずり葉」の主人公の生き様を通して、障害のある人の困難や生きていくことの大切さを理解してもらおうとする重要なプロジェクトとなっています。
 
 現地からのプレ上映会報告・アンケートはこちら(PDF形式)→