応援メッセージご紹介

サポーター > 応援メッセージ(目次) > 応援メッセージご紹介

「ゆずり葉」映画へのメッセージをありがとうございました

皆様からお寄せいただきましたメッセージを掲載します。
帯をクリックすると、該当月のメッセージをお読みいただけます。

LinkIcon応援メッセージをぜひお願いします!

2010年11月

■Date: 2010/11/21(Sun) 21:46
■お名前: 井上知子 さま
■タイトル: 感動
先日、ゆずり葉の映画を観ました。
それからというもの、日々の生活の中で、ゆずり葉の映画のシーンが私の頭の中で出てきます。あの時の感動と興奮がまだまだ冷めません。
これまでの聴覚障害者の方たちへの理解のなさを痛感しました。
と同時に、こんな素晴らしい世界があったのかとうれしい気持ちでいっぱいになりました。
私の子供は発達障害です。
この映画を観て、まず思ったことは、発達障害と聴覚障害に共通項がたくさんあるということです。
それは周りの理解です。
障害児を育てることは並大抵なことではありませんが、楽しいこともたくさんあります。
これはこの立場にならないとあじわえるものではありません。
障害は個性であると、日夜子供を育てながら実感しています。
その個性を立派に育てることが親の役目であると確信しています。

■Date: 2010/11/09(Tue) 21:07
■お名前: 西村 亮二 さま
■タイトル: ろう者の世界
■メッセージ:
「ゆずり葉」見させていただきありがとうございました。
私は先月から手話サークルに入り、手話を始めた者です。
手話サークルの先輩から「ゆずり葉」のことを聞き、DVDを購入しました。
まだまだ手話がわからないのですが、この映画を見てとても勉強になりましたし、ろう者の目線というのが少しでもわかった気がします。
補聴器をつけていれば会話はできるものと思っていました。
医師法、薬剤師法など、ろう者がなれるかどうかわからないだけでなく、考えたこともありませんでした。
視覚障がい者に対しては関心がありますが、聴覚障がい者に対しては理解がないことは手話を始める前から感じていました。
きっと私のような人はまだ多く(恥ずかしいことですが)もっと関心をもつべきなのだと思います。
最後に…手話は素敵なものですね。
言葉が目に見えるってすごく素敵です。
サークルでもこの映画でも本当に感じました。相手と向かい合ってこそ話ができる手話を、もっと勉強していきます。

2010年9月

嬉しいお手紙を頂戴しました!
■お名前:今井光浩さま
はじめまして、こんにちは。この間映画「ゆずり葉」DVD買って見させていただきました。最初から終わりまでず~っと涙が止まらなかったです。
作品を見て僕が感じた事は、ろう者の人たちとの手話によるコミュニケーションの大切さ、命の大切さ、愛しさを心にやさしく感じました。
ろう者のつらい気持ちが心に伝わって、僕は涙が止まらなかったです。
作品を見て改めて手話通訳士の大切さに気づきました。ろう者の気持ちを手話で相手に伝える事がすばらしいと思いました。
作品の中でプロポーズのシーンや手話サークルでの手話によるコミュニケーションのシーンなど、すごく良かったです。
僕は今、地元の手話サークルに通っています。今年で手話の勉強を始めて1年6カ月です。
サークルの中でもろう者とたくさん手話で会話したりして楽しく勉強しています。
そして何と、僕が仕事している会社にもろう者の女性が4人いるんですよ。いつも手話で会話しています。
今年も手話通訳士の資格を目標に勉強のほう、続けてがんばります。
今年もろう者とたくさん交流を深めて行きたいです。

■お名前:後藤沙也香様
私は「ゆずり葉」を見て一番印象に残ったことは、一つの事に一生懸命になるということです。
私は1回上映された「ゆずり葉」を見に行きました。そのときは、なんだこの映画といろんな意味で思っていました。
手話の映画とはわからなかったけど、後半は涙が止まりませんでした。
特に福嶋さんの演技で「僕のお父さんお母さん」というセリフを聞いたとき涙が止まりませんでした。
出演者の方々はとても演技が上手いと思いました。(特に大和田伸也さんと庄﨑隆志さん)
一つ一つの手話を丁寧かつ一生懸命にやっている姿を見て涙が止まりませんでした。
伝えたいことが心から伝わってくる気がしました。
さやかと吾朗のラブシーンも面白かったです。
全てが何だかいやな予感がすると思ったし、悲しい方向にいくと思いました。
私は病院に早苗さんを連れていくところも早苗さんのお父さんにつきとばされた敬一さんもすべて抱きしめてあげたいよ。

2010年6月

■Date: 2010/06/11(Fri) 00:44
■お名前: lingmu さま
■タイトル: 知ってるつもりの世界
今日“ゆずり葉”を拝見しました。
スタッフの方の熱い想いや情熱が強く伝わって、途中から涙が止まりませんでした。

実は、健聴者である私の両親は聾唖者で、聾唖の世界を知ってるつもりでしたし、日常のこととして捉えていました。
しかし今日“ゆずり葉”を拝見して、あまりにも聾唖の方々、聾唖の世界を知らなかったことを思い知らされました。
また今の自分が曲がりなりにもあまり不自由を感じずに生活を送れているのも、聾唖の方や連盟の方の絶え間ない権利向上や機会拡大の運動の結果であるということも、この映画で初めて知りました。
両親が自分を妊娠した時や育てていく中で、敬一・早苗、悟朗・さやかと同じように、あるいはそれ以上に思い悩んだり、聾唖という事実に苦しんだかもしれません。
そう思うと、自分の命、両親のことをもっと大切にしなければと強く感じさせました。
そして(我が家流ではなく)本式の手話をちゃんと勉強しなければとも思いました。

ところで、健聴者の意見かもしれませんが、聾唖の方と話す時、完璧に手話ができなくても、一言、手話で会話ができれば十分だと思います。
たった一言の手話だけでも、聾唖の方と心の架け橋を架けることができるのです。
販売の仕事で、聾唖のお客様と接する度に、そう感じます。

最後に、絶えず聾唖者の権利向上に取り組んできた全日本ろうあ連盟のみなさまに、その恩恵を受けた者として、お礼申し上げます。
そして“ゆずり葉”のスタッフ、キャスト、その他この作品に関わったみなさまに、こんな素晴らしい作品を世に送り出して下さり、本当にありがとうございました!

2010年5月

■Date: 2010/05/23(Sun) 18:52
■お名前: ratte さま
■タイトル: すばらしい映画でした
■メッセージ:
大雨。上映会場までは車で90分。(どうしよう。)と思っていましたが,本当に行ってよかった,観てよかったです。
自分がどれだけ狭い世界だけで生きているか分かりました。
ちょっと顔を上げれば・・ちょっとまわりを見回してみれば,いろんな人がいて,いろんな人生がある。
多くの人の人生・感じ方・痛みを知り,それを自分のこととして受けとめ,助け合って生活する。
そんな生き方をしたいと心から思いました。
私はいつも,自分のことに精一杯で,なかなかまわりを見る余裕がありません。
この「ゆずり葉」は,そんな自分を知るという第一歩を,踏み出させてくれました。
がむしゃらに,ひとりで意地をはってがんばる自分から,自分や他人を“弱さ”ごと愛せる優しい自分へ。
すばらしい映画を,本当にありがとうございました。

2010年4月

■Date: 2010/04/21(Wed) 18:28
■お名前: まぁ さま
■タイトル: やっと
■メッセージ:
先日、地元で拝見させていただきました!
去年の今頃から、ずーーーっと見たいと思っていたので、やっと見れたという感じです。

この映画で、今までは知らなかった聾者の苦悩や努力を知ることができました。この映画を見なかったら、知る機会がなかったかもしれない…と思うと、「ゆずり葉」と出会えて良かったと思います。

全部字幕付きの邦画は初めてだったのですが、字幕があることの大切さを感じました。他の邦画作品にも付けるべきだと思いました。

「ゆずり葉」を見て学んだこと、感じたことを忘れないようにして、これからの生活を送りたいと思います!また、周りにまだ見ていない人がいたら、ぜひ薦めたいと思いました!そして、今よりももっともっと手話の勉強を頑張ろうと思いました!

「ゆずり葉」に出会えて本当に良かったです☆

■Date: 2010/04/04(Sun) 12:37
■お名前: 芦田 幸子 さま
■タイトル: ゆずり葉の映画見ました。
■メッセージ:
神戸の西区民センターで、先月の28日に見ました。手話サークルに
入ってるのですが、なかなか出来なくて、落ち込んでましたが、
皆さんのご苦労が、とても、伝わりがんばりたいと思いました。

2010年3月

■お名前: 30過ぎの訪問者 さま
■タイトル: 号泣しました
■メッセージ:
3月に小樽で見ました。

今年1月にろう者の方と知り合う機会がありました。
そのろう者の方は知れば知るほど魅力的な方で、もっとお話ししたいと思っても、うまくコミュニケーションが取れず、ジレンマの中で悶々としておりました。
そんな中、この映画の存在を知り早速見に行かせていただきました。

号泣でした。
私はハンカチもティッシュも何も持たずに行ったので、涙の処理に困りました。
ラブストーリーとして良かったのはもちろんの事、ろう者の目線というものがわかりました。
こういう心理で世の中を見ていたのかと、文字で読んでわかっていたつもりの事でも実際の映像で見ると本当にリアルで、自分の認識が甘かったと思わされました。
あまりにも胸に痛く響いたので、早速母にも見るよう勧めました。

私がそうであったように、ろうの世界を知る機会が少ないため、ろう者への理解が不足するのだと思います。このような上質な映画はもっとクローズアップされるべきです。

■Date: 2010/03/07(Sun) 17:53
■お名前: 弥生 さま
■タイトル: 感動しました!!
■メッセージ:
今日、初めて拝見しました。映画でこんなに泣いたのは初めてです。
とても感動する映画でした。
早瀬監督もとてもすばらしい方でますますファンになりました。
今後もいろいろ頑張ってください。
みなさんが住みやすい国になるように私もお手伝いできることはしたい!
今は手話は勉強中なので続けて頑張っていきたいです。

2010年2月

■Date: 2010/02/18(Thu) 20:05
■お名前: 和之 さま
■メッセージ:
先日2月14日に水戸市の茨城県総合福祉会館で「ゆずり葉」を見ました。
映画のことは日々手話サークルで頑張っている友人から聞き知りました。
実際、見てみると感動の連続で、最後は涙が止まらない状態でした。
健常者と聾者とのかかわり方、聾者の日常生活での問題点、法律による制限など様々なことを知ることができました。
今後は自分自身、何が出来るのかじっくり考えたいと思います。
また、機会があればぜひ私の家族、友人にも薦めていきたいと思います。

PS
当日、会場で頑張られたスタッフの皆さんお疲れさまでした。今後も頑張ってください!!

■Date: 2010/02/14(Sun) 21:52
■お名前: まごが3にん さま
■タイトル: 感涙で化粧ぼろぼろ
■メッセージ:
 今日京都の寒梅館で見せて頂きました。ありがとうございました。
前もって電話で問い合わせをさせていただいた時も、親切な対応していただき、前売りチケットを予約させていただきありがとうございました。
 スタッフの皆様お疲れ様でした。健聴者と手話で一緒に売店でグッズを販売されていたろう者の皆様、お疲れ様でした。
ていねいに対応していただきありがとうございました。
 最初からエンドロールまでずっとハンカチが離せませんでした。
「ゆずり葉」本当にいい映画です。もっと色んな方々に特に健聴者の一般の方々に、ぜひ見て欲しいですね。

■Date: 2010/02/01(Mon) 11:02
■お名前: りんご さま
■タイトル: 涙の洪水
■メッセージ:
なかなかタイミングが合わず、やっとこの映画を見ることが出来ました。
友人がハンカチは必要だからと、言ってくれていたにもかかわらず
席に着いたらバッグの中に入れっぱなし。
でも取り出す間に大切なシーンを見逃してはいけないとおもい、
涙がぼろぼろ。はじめからとまりませんでした。
こんなに泣いたのはいつ以来だろうというくらい涙が出てきました。

本当にこれはすばらしいラブストーリーです。
こんな素敵なラブストーリーをもっとたくさんの人に見てもらえるよう
微力ながら応援したいと思います。

そして、ぜひとも、一般の映画館でも公開できる日を楽しみに
待っています。

2010年1月

■Date: 2010/01/31(Sun) 21:40
■お名前: atenzaman さま
■タイトル: 期待していなかったのですが
■メッセージ:
 素晴らしい映画でした。

 説明するのがもったいない。

 感動も 笑いも 驚きも  全てが詰まった最高の映画です。

 ありがとう!!!!!

■Date: 2010/01/31(Sun) 00:10
■お名前: 50代 主婦 さま
■タイトル: もう一度、見たいです
■メッセージ:
自分の生活で一杯いっぱい? だったからか、また、身近に聾の方もいないので、無関係に暮らして来ました。
手話を習い始めてから、まだ2年ですが、聾の方たちが少し身近に感じられて来たこの頃です。映画の中の手話も半分以上は字幕を頼ってみました。電話が通じない恐怖とか、周りからの疎外感、大切な人を失った悲しみなど、自分に置き換えて見ました。
涙が止まらなくなり、困ったほどです。親から、自分、また子供へと、命が続いて行くんだ、自分も・・・
と、いろんなことを考えさせられました。
今度は、字幕なしで見たいです。

■Date: 2010/01/25(Mon) 00:26
■お名前: 敦子 さま
■タイトル: 最高でした
■メッセージ:
現在手話勉強中で、以前テレビで早瀬さんが映画ゆずり葉の脚本・監督をされると知り、絶対見たいと思っていました。
そして本日拝見致しましたが、内容にいろいろ考えさせられる事あり、又どんどん引き込まれるストーリーで何度も涙が出ました。
家に帰ってからも「本当にいい映画だったな、見れて良かった」と思い出して又涙が出るほどめちゃくちゃ良かったです。
これからも是非たくさんの方に見ていただきたいおすすめの映画です。
ありがとうございました。

■Date: 2010/01/19(Tue) 03:31
■お名前: キキ さま
■タイトル: ありがとうございました。
■メッセージ:
奈良生駒市で鑑賞しました。こんな映画があるとは知りませんでした。
映画上映の前、司会の方が、ハンカチのご用意をといわれて、信じられませんでしたが、涙、涙でした。
またストーリーの展開に驚きました。手話はまったく知りません。
拍手はあんな風にするのかとか興味を持ちました。
感動させていただき、ありがとうございました。

■Date: 2010/01/18(Mon) 11:56
■お名前: 万田海斗 さま
■タイトル: 泣いて目が腫れたー
■メッセージ:
もう、泣いて泣いて目が腫れたよー
ろうあの方の心が分かった機会でした
悔しい気持ち、自分を表現する手だてが少ない地団駄
でも、映像とじっくりした時間で 気持ちを出し、理解が深まる時代にようやく成ってきた
安心感とともに、伝い合えられる世界の到来を喜びたい

みんなに共通する雷鳴・・・・激しく熱い 人間の思い
このホットな映画で、素朴でピュアな元気を沸き立たせられました
ありがとう

2009年12月

■Date: 2009/12/20(Sun) 16:49
■お名前: タウンゼント さま
■タイトル: 今年度BEST1の邦画です
■メッセージ:
昨日「アミュゼ柏」で鑑賞しました。

私は映画が好きです。

いい映画の条件は、「やられた!」です。
素晴らしい脚本。
ろうの方々のご苦労に涙もありましたが、
エンターテイメントとしての余韻がたまりません。

今年度の邦画、ベスト1です。

早瀬監督の次回作に期待します。

■Date: 2009/12/19(Sat) 10:45
■お名前: すっからおばさん さま
■タイトル: 感動しました!!
■メッセージ:
主人と行きました。
ハンカチではなく、フェイスタオルを持ち、本を読んでから行きなさいっと言われた通りでした。
「ゆずり葉」の意味をしみじみと、深く考えさせられ、帰宅しました。
耳に障害のある方々の強く、懸命に生き、つなげて来られ、つなげていこうとする宝物に、元気と、勇気をいただきました。
感動でいっぱいです。3月の上映に今度は、子供を誘い、又行きたいです。
全国の小中学校で、上映すべきだと思います。
・・・感動をありがとうございました!!スタッフのみなさんのご健康をお祈りしています。・・・

2009年11月

■Date: 2009/11/22(Sun) 20:55
■お名前: こなつ さま
■タイトル: 感動をありがとうございます
■メッセージ:
 昨日、私は徳島でゆずり葉を観ました。
 正直を言うと私はこの映画についてあまり観るつもりもありませんでしたが、
成り行きで観ることになり、この映画で聴覚障害の現実を観ました。
 耳が聞けないのはわかっているつもりでしたが、「聞こえないからわからないことがこんなにも多いとは…。」と驚き、
私は結局何もわかっていなかったと実感しました。
 そこでろうあの方とお話する機会がありましたが、私は手話ができないので、なかなか気持ちを伝えることができず
「伝えたい」と思い、私も少しずつでも手話を勉強したいと思っています。
 この映画を観て、大変心動かされました。本当に観ることができてよかったです。
 この映画をぜひ、できるだけ多くの人に観てもらいたいと思います。
 ありがとうございます。

■Date: 2009/11/16(Mon) 22:57
■お名前: あらら さま
■タイトル: みんなに見てもらいたいです。
■メッセージ:
11/15の静岡の上映会&トークショーに行きました。
とてもよかったです。多くの方に見ていただきたいと思います。
この気持ちを伝えていくことも「ゆずり葉」になっていくのですね。
監督さんの思いや製作秘話もお聞きできて、とても有意義な時間を過ごせました。

■Date: 2009/11/16(Mon) 12:13
■お名前: 岩瀬 さま
■タイトル: 良かったです!!
■メッセージ:
先日、近所に住むろうあの方から映画のお誘いがあり昨日母と観ました。
ろうあの方が運動を起こして運転免許や薬剤師免許を取得された事は今回この映画を観て初めて知りました。
それまでは私は無知なものでそういった免許は交付されないと思い込んでいたのです。
今回の映画を観て自分の世界の狭さに気付かされました。
また、キャストの方皆さんとても気持ちがこもった演技をされていたと思います。
驚きの展開でしたが、涙があふれ止めることができませんでした。ありがとう。

■Date: 2009/11/13(Fri) 16:51
■お名前: カナエ さま
■タイトル: 「ゆずり葉」感動しました!
■メッセージ:
正直言って、なめてました。
ろうあ連盟60周年記念制作映画というので、お付き合い程度の気持ちで見に行ったんです。

そしたら…

超・号・泣☆

「“ハンカチ必須”なんて、大げさな宣伝しちゃって」と思っていたら本当に必要でした。

ハンカチ忘れてティッシュでだだかみ。
涙、涙です!

ご都合主義ではなく、きれいすぎず、差別問題に切り込んだ素晴らしい作品でした。
リアルで生々しく、観ていて痛いほどでした。
ろうあ運動に関心がなくても、聴覚障害者のこと全然知らない人でも、感動できるんじゃないでしょうか。

上映会にて見るのが一番ですが、この感動をDVDでもう一度味わいたいと思います。
その時は、ぜひ完全版でお願いします。
墓参りや、カットされたシーンをノーカットで観せてください。
地元の上映会に行かれなかった友人もいるので、DVDがあれば見せてあげられるし、サークルで上映してこの映画を広めたいと思います。

素晴らしい映画を、感動をありがとうございました。

■Date: 2009/11/11(Wed) 09:49
■お名前: krilo さま
■タイトル: わたしもまた次の世代に「ゆずり葉」を
■メッセージ:
 昨夜、北海道苫小牧市で上映会があり、手話の会の仲間達で観ました。 単館上映系の素敵な映画館ということもあり、その場にいた誰もが、小さな空間で同じ感動、同じ心の動きを共有できたと感じています。

 後半の方でどうにも涙が止まらず、ふと横を見ると、ろうあの方も涙をぬぐっていました。私が感じたものとはまた違った、万感胸にせまるものがあったと感じ、また涙がでました。感動の涙の共有は本当に素晴らしいです。

 私は学校教員ということもあり(知的障害児の支援学校にも赴任していたことがあります)、たくさんの子ども達やたくさんの人々と接する機会を与えられた幸福者ですが、かつてこういうことがあった、そしてこれから私たちはどうしたらよいのか、子ども達という次世代のゆずり葉にこの映画を見せたい、そして一緒に考えていきたいと、胸がいっぱいになりました。
 すばらしい映画をありがとう。

■Date: 2009/11/08(Sun) 20:18
■お名前: 温美 さま
■タイトル: 感動しました
■メッセージ:
私も手話を習ってて手話の映画を見るのは初めて
だったんですが涙が出ました。
この映画を友達にも見せたい映画だと思いました。

もし出来たらDVDを作って一般発売してほしいです。

■Date: 2009/11/02(Mon) 10:45
■お名前: 橋 由利子 さま
■タイトル: 映画「ゆずり葉」を観て
■メッセージ:
映画のあらすじは読んで行ったけれど、最初声がなく、音がなく、どうゆう風に表現していくのか、正直戸惑いました。でもそのうちに洋画を観ている様に字幕を読んで、演技者に引き込まれていきました。最後の方は感動の涙で目を腫らしていました。会場に電気が点くと周りにいる方たちも、「今こんな顔で外に出られないわ。」見ると目が真っ赤でした。

自分が努力しても法律で規制されている職業があったなんて今日はじめて知りました。「職業選択の自由」人権無視の憲法に違反する法律があったことに怒りを感じます。

差別はなかなかなくならない。自分自身ハンディのある方とどう接していいか分からない。差別していないつもりで同情している部分がある。

難しいけどお互いが認め合える社会になるよう私も勉強していきたい。

■Date: 2009/11/01(Sun) 17:37
■お名前: よっしぃ さま
■タイトル:
■メッセージ:
今日福岡でゆずり葉の映画が上映されるということで見てきました。
とても感動しました。
見にいってよかったです。
私にも考えさせられることが多くありました。

私の周りにも聴覚に障害を持った方がいます。
みんなの支えとなれるよう頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

2009年10月

■Date: 2009/10/31(Sat) 09:43
■お名前: 田中幸男 さま
■タイトル: 庄崎さんへ
■メッセージ:
 「ゆずり葉」大変感動して観させていただきました。
主演の庄崎さんとは、数年前に久里浜で飲む機会(小田先生や福島の青木先生も一緒でした。)があり二次会のカラオケでは、手踊りを思わせるような
手話のカラオケにとても感動したのを思い出します。
そして、この映画では庄崎さんの迫真の演技にまたまた感動させられました。
これからもいろいろな分野で、たくさんの人たちに感動を与え続けてください。
ますますのご活躍を期待しています。

2009年9月

■Date: 2009/09/28(Mon) 11:56
■お名前: みん さま
■タイトル: とても素敵でした
■メッセージ:
映画を観てみました
手話を習い 始めて まだ 2年ですけど

とても 感動と生きていく勇気を頂きました
ありがとうございます。

出来たら DVDが発売されると とても
嬉しいです

くりかえし 繰り返し 観て 自身の生きていく
糧にしたいです。

■Date: 2009/09/27(Sun) 20:21
■お名前: 七色の花 さま
■タイトル: 上映終了しました
■メッセージ:
今日、山形市で上映会が終了しました。県内で一番最後の開催で、なんとか、無事終了してちょっと一安心~ってところです。
今回は、上映実行委員だったので広い会場で大きなスクリーンでは見れなかったけど、試写会をした時は、ボロボロに泣きました。
今回は、小説買ってスタッフルームで、読んでました。
映画の記憶が、よみがえり読みながらまたまた、泣いてしまいました。
本当に感動する映画ゆずり葉、制作してくれて、心から感謝します。

■Date: 2009/09/10(Thu) 22:28
■お名前: ひまわり さま
■タイトル: ゆずり葉
■メッセージ:
今日、二度目の「ゆずり葉」を映画館で観てきました。
小説本、パンフレット、二度目の映画でしたがやはり泣いてしまいました。
私は手話を勉強し始めて5年ほどですが、手話の技術はまだまだです。
でも、こうしてこの映画に会え、聾者の方々の歴史、御苦労などいろんなことを勉強させてもらえました。今後も聾者の方々とお話したり、情報交換が出来るよういろんな勉強をしたいと思っています。
この「ゆずり葉」は聾者、手話サークル関係者だけでなく幅広い方々に観てもらいたいと心から望んでいます。
本当に良い映画をありがとうございました。

■Date: 2009/09/07(Mon) 00:17
■お名前: 智 さま
■タイトル: 素敵な時間をありがとうございました
■メッセージ:
スタッフロールが終わった瞬間、自分の心の中の何かがきれいに洗い流されたような気持ちを感じました。映画を見て、こんなピュアな気持ちを感じたのは何年振りでしょうか。

生きていくことの素晴らしさ、人とつながることの素晴らしさ、愛し愛されることの素晴らしさ、そしてろう者であることの素晴らしさ、たくさんの素敵な時間が詰まった90分でした。
本当に素敵な時間をありがとうございました。

私はろう学校で教師をしている聴覚障害者です。
これまで自分が何者なのか、ずっと悩み続けてきました。吾郎がプロポーズをするシーンのセリフがとても心に響きました。

まだ気持ちはあやふやなままですが、とても力強い励ましをいただけたような気がします。今日、映画を見て”ゆずられた”この思いを、子どもたちに”ゆずって”いきたいと思います。

■Date: 2009/09/01(Tue) 00:40
■お名前: ひろ さま
■タイトル: ありがとうございました
■メッセージ:
石垣島での上演会、大成功でした。
聞こえない人の人生が特別なのじゃなく、ろう者・聴者関係なく
一人ひとりの人生が特別で大切なんだと教えてもらった気がしました。
私も自分の人生を大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました♪

2009年8月

■Date: 2009/08/30(Sun) 21:45
■お名前: みっく☆ さま
■タイトル: きっかけは偶然にも・・
■メッセージ:
今井絵理子さんのブログを見たその日。。
偶然にも「ゆずり葉」放映日でした。
これは見に行かなければと・・ブログを見てすぐ出かけました。
見にこられている方の大半が耳が聞こえない方ばかりで、
会場では手話を目にする事が多かったのですが、
会場に居て・映画を見ていて健聴者である自分自身が
いかに不自由なく生きてきたのかという気持ちになりました。
今後、健聴者である自分にいったい何ができるのか!?
何か「熱い想い」が映画を見てこみ上げてきました。
偶然にも絵理子さんのブログを見て、「ゆずり葉」を見れて、
自分自身を改めて見直すきっかけになったことと、
自身が出来ることは何か?を考えるきっかけとなりました。
出会えてよかったと思える作品です。
耳が聞こえないという人が身の回りにはいませんが、
ひとつの「会話」として手話を覚えたいです。
いずれ、目の前に困っている方が居た時に手話を通して支えれる事が
出来るのではないかと思います。いい作品をありがとうございました。

■Date: 2009/08/23(Sun) 16:51
■お名前: まこと さま
■タイトル: ゆずり葉の映画をみて・・・
■メッセージ:
本日、富山県で映画を見ました。
今までの映画(手話、ろう)を見てきた中ですばらしい作品だった。
社会の中でろうとしての生きることを共感できた映画だった。
昔、生き別れとなった母のことを思い出しながら涙がでました。
3年前、30年ぶりに母と再会し、やっと母さんと言えたことが昨日のことのように思い出しました。
今度また石川県でゆずり葉の映画があるときは母に見せてあげたいと思っています。
早瀬監督、庄崎さん、映画関係者のみなさん、すばらしい映画を作ってくれてありがとうございます。

■Date: 2009/08/23(Sun) 13:23
■お名前: kako さま
■タイトル: ゆずりの葉
■メッセージ:
昨日は 大阪で ゆずりの葉 映画を見に行きました。
感動がよかったね
涙ばかりでした。
身振りと手話が分かりやすい

これから頑張ってください

■Date: 2009/08/16(Sun) 23:14
■お名前: iku さま
■タイトル: はじめまして
■メッセージ:
今日ゆずり葉 みました
衝撃と 感動で 涙とまりませんでした
健常者として 45年すごして 結構いい歳になったと思っていますが
私には まだまだ 見えてない世界があったんですね
とてもすばらしい映画でした

■Date: 2009/08/14(Fri) 22:48
■お名前: りうな さま
■タイトル: 優しい気持ち
■メッセージ:
私は中学1年生です。
今井絵理子さんの影響で手話に興味を持ち、この映画を知りました。
父と一緒に行ったのですが会場に入った瞬間、すごい!と思いました。
手話で会話をしているところを初めて見たからです。
私は手話で話していると、とても優しい気持ちになれるような気がします。
友達と喧嘩をしたとき、言葉で「ごめんね」と言えなくても手話だと素直に伝えられたからです。
この映画を見て、手話の素晴らしさを改めて実感できました!また、家族の大切さを教えられました。
ろうの方の気持ちをすべて分かるのは難しいかもしれませんが、将来、その方々の役に立てるような人になりたいと思います!

■Date: 2009/08/12(Wed) 15:18
■お名前: トラ@高知 さま
■タイトル: ぜひ高知でも!
■メッセージ:
清水きよしさんのH.P.からこの映画のことを知りました。
20年前大阪にいた頃、清水先生のマイム教室で出会ったろう者の仲間。
その人の「手話を覚えてほしい」という言葉がきっかけで手話を学び始めました。
手話は学んだものの、ろう者の本当のしんどさには触れることができずに今に至っています。
この映画で自分の弱さ・ふがいなさを突きつけられることになるでしょうが、ぜひ見たいと思います。
今のところ高知での上映は決まっていないようですが、上映されるときには必ず見に行きます。

■Date: 2009/08/09(Sun) 22:13
■お名前: しんじ さま
■タイトル: 一障がい者として
■メッセージ:
本日、映画『ゆずり葉』を見てきました。
自分を責め続けることから、全てを打ち明け後に伝えていくこと。
助けられ、助けられるプレッシャーに打ち勝っていく事。
家族、偏見、そして変えられない障がい。

僕自身も、障がい者で日常の生活の半分程度を病院で過ごしています。
目を背けたくなる障がい、しかし逃げてはいられない。
そんな葛藤と、障がいがあったが故に、親子関係すら持てなかったという役柄、非常に悲しいものもありました。

涙無しでは見られませんでしたが・・・僕も、負けずに勇気を持って生きていこうと思いました。
これからも頑張ってください。

2009年7月

■Date: 2009/07/27(Mon) 01:01
■お名前: たけやん さま
■タイトル: 那須英彰さんのファンです
■メッセージ:
ゆずり葉、感動しました。
涙が止まりませんでした。
今年、手話を習い始めた、健聴者です。
私も早苗さんと同じで、手話でバスガイドが出来たらと思い、
手話を習い始めました。
ゆずり葉の上映場所で、手話を始めるきっかけになった方と
再会する事が出来ました!
そして、初めて手話ニュースを見た時の那須さんが出演されていて、
この映画で、運命を感じました。
ありがとうございました!
那須さん、毎週、手話ニュース見ています!
これからもご活躍をお祈りしています。

■Date: 2009/07/26(Sun) 13:54
■お名前: ゆき さま
■タイトル: ぜひお願いします!
■メッセージ:
愛媛県松山市在住です。ニュースの中の一コーナーで紹介されたのを見て
この映画のことを知りました。どうか、ぜひ松山市での上映をお願いします。

■Date: 2009/07/22(Wed) 20:03
■お名前: 秋月 大文 さま
■タイトル: ぜひ、熊本で
■メッセージ:
今夜TVで、初めて詳しく見ました。すぐに熊本での上映日を
ネットで調べましたが、予定がありませんでした。
是非、1日でも良いので上映してください。

■Date: 2009/07/12(Sun) 23:20
■お名前: 三土 剛 (みつち たけし) さま
■タイトル: ゆずり葉
■メッセージ:
はじめまして、7月12日に観賞しました。
ろう者です、現在の私達が、色々な活動ができるのは先輩方の努力が
あってのことなので、これを無駄にしない様に、後世に伝えていく為には、
凄く理解しやすい映画になっていてとても感動して泣いてしまいました。

ろう者や全ての障害に対しての理解が少ない日本、当事者が言っていかないと
なかなか解ってもらえないと、日々の暮らしで実感しています。
毎日が同じ事の繰り返しですが、
それに対して新たな発見もあるので大切に生きていきたいです。

6月「聴導犬」の講演会を聞きました。聴覚障害者人数に対して圧倒的に少ないそうです。
日本全体の問題ですが、知名度が低いと思います。
募金箱を置いて知って貰うのと「盲導犬」「介助犬」と同じという事も解って貰いたいです。

9月と11月にまた上映があるのでもう一度見に行きたいと思います。
全国上映をきっかけに理解が深まり、住みよい社会になっていけば嬉しいです。

■Date: 2009/07/12(Sun) 00:13
■お名前: 麻衣 さま
■タイトル: 7/11ゆずり葉
■メッセージ:
私は今、福祉の学校に通って2年目になります。
私の学校では聾や盲の授業はありませんが、
ずっと手話に興味があり、「手話の勉強をしよう」と思ってました。
しかし、特になにかをしたわけでもなく、今日ゆずり葉を観に行きました。
早瀬憲太郎さんにサインを書いていただいた後に
「以前会ったことあるよね?」と声をかけていただきましたが、
「会う」以外の手話がわからず、戸惑うばかりでした。
早瀬さんの言葉を理解してあげられなかったことが、
とても悔しく、悲しいことでした。
これからは、思うだけじゃなくきちんと覚えていこうと思い、
もし、またお会いできる機会があったら
「お会いできて嬉しいです」と伝えたいと思います★
映画「ゆずり葉」は、大好きな映画のひとつになりました。
様々なことを考えさせられたし、笑いもあり、涙もある映画。
たくさん泣きました。すごい感動しました。
観ることができて本当によかったです、ありがとうございました★!

■Date: 2009/07/10(Fri) 21:05
■お名前: しし座の星 (健聴者) さま
■タイトル: ゆずり葉映画を見て
■メッセージ:
北海道で一番に上映され、見ました。見る前はどんな内容なのか、あまり分ませんでした。
見ていくうちにろうあ者の差別 欠格条項などが含まれ、
また一人のろうあ者の人生映画作製に対する情熱。
新しい家庭を持ち、これから幸せな人生がおくれるのかなと思いきや逆転・・
最後が感動的で涙が止まりませんでした。これからも頑張ってください。応援します。

■Date: 2009/07/05(Sun) 10:11
■お名前: masahiro さま
■タイトル: ゆずり葉
■メッセージ:
私は車販売の仕事をしていて、2年ほど前聴覚障害の方とお会いしました。
その時は残念ながら、お車の購入をキャンセルという形になりましたが・・
運転免許取得できるようになり、ますます健聴者との接点も増え、
障害もあるかもしれませんが、自分のできることを何かできたらと思います。
本当に素晴らしい映画で涙がこぼれるのが止まりませんでした。

■Date: 2009/07/05(Sun) 23:18
■お名前: 瀬長景子 さま
■タイトル: 津田さんのファンです
■メッセージ:
去年、「ちいさき神のつくりし子ら」をみて
とっても感動しました。
キャストの写真で、見覚えのある女性。。よくみたら
津田さんです!
「ゆずり葉」楽しみにしています。
私は健聴者ですが、手話を学んでいます。
学ばなければ「ちいさき神のつくりし子ら」も「ゆずり葉」も
見ることはなかったと思います。

とても楽しみにしています。

■Date: 2009/07/06(Mon) 22:32
■お名前: 福中一郎 さま
■タイトル: 中等度難聴者として観てきました
■メッセージ:
今日観てきました。
実は、どうせ単純なメッセージ映画だろう…と、あまり期待してなかったです。

でも、違いましたね。
難聴者としての感情と、物語への感情移入が混ざった涙がこみ上げました。
物語としての仕掛けは他の映画と全く引けを取らず、さすがだなぁ…と思います。
大変良い映画を観させてもらいました。

僕は中等度の感音難聴で(左50dB、右70dB)、
普段は補聴器を使って健聴者として生きています。
でも、補聴器は万能じゃないので、
賑やかな場所が苦手だったりして仲間はずれになりやすい。
作品では「補聴器でも聞こえない」事が触れられているのが嬉しかったです。

自分の場合”まだ聞こえる”から、なかなか障害を受け入れられず、
健常者と障害者の狭間でさまよっている感じです。
その辺は作品中の吾朗と少し似てるのかな~と思います。

難聴者は、”見えない障害”を周りに伝えることが大切です。
それに加えて、世の中に聴障理解が広まれば「難聴者が生きやすい世の中」になる。
今、手話を入門から勉強し始めてそんな事を考えたりしますが、
改めて聴障理解を広めていける人間になりたい、と思わされました。

余談ですが、
同世代の人間として津田絵理奈さんが好きです(^^)
応援しています!

■Date: 2009/07/07(Tue) 11:48
■お名前: h.m さま
■タイトル: 涙があふれました
■メッセージ:
東中野で初日にろうの友人、コーダの先輩と三人で鑑賞しました。
川崎でももう一度鑑賞しましたが、大切な物のために、闘って守ってを繰り返すろう者、
そして周りの人たちの強く優しい姿に涙が止まらなかったです。

最近の自分は手話学習者として何かが物足りなく、
手話を楽しんで学ぼうという姿勢が決定的に足りなかった。
どこかつまらなくってそれでも学びたいがどうすればいいんだろう?
そんな自問自答が続いてたのですが、
「私はそもそも何で手話を学び始めたのか」
原点に戻る気づきが映画の中にありました。

それは私には温かい気持ちを伝えたいから、
そして手話が好きだから、
手話に関わる人たちの目の輝きが好きだから。
これからもずっとずっと手話に関わりたいって強く思いました。
ありがとうございました☆

追記
初日上演後の打ち上げで福嶋さんにご挨拶でき、大変うれしく思います。
また次の作品で会えるのを楽しみにしております。

■Date: 2009/07/02(Thu) 04:31
■お名前: 柚莉巴 さま
■タイトル: 偶然でなく必然と思いたい
■メッセージ:
私は08年から、柚莉巴と書いて「ゆずりは」と読む名を色々なところで使っています。
そんな中、友人から『ゆずり葉』のことを聞いて、オフィシャルHPと予告を拝見し、
監督さんを某番組で知っていた事も加えて、いても立ってもいられず観に行きました。
終始、涙が止まりませんでした。
主人公の敬一が、聞こえないがゆえに抱えていた悲しみ、苦しみ、
そして"聞こえなかった命の声"があったこと…。
劇場でその真実が流れた時、
客席からなんとも言えない溜息のような囁きや声音が漏れていました。
私は嗚咽をこらえるのに必死でした。
同情などではありません。
ろう者だけでなく障害のある方と交流が昔あったというのに、
私は何も分かっていなかったのだと苦しくなったのです。
情けなくて。申し訳なくて。

ろう者と交流があったころ働いていた飲食店に、
私が勇気を出して手話で対応したお客様がいらっしゃいました。
一瞬にして満面の笑みで答えてくれたことを覚えています。
その後から良くお店に来て頂くようになり、私を見つけると笑顔をくれて、
ご指名で対応とお話をさせて頂きました。
ずっとずっと若かった私は、お客様の笑顔を単純に喜んでおりました。
でも、お客様の立場だったら…?
あのお客様が通ってご指名して下さるようになったのは、
少しでも手話が出来る私がいることで、安心してお店にご来店出来る…。
本当に…私が想像できない嬉しさや何かを思って通って頂いていたのでしょうか…。
手話を使ったとたん、パッと瞳を輝かせたあのお客様のことを忘れたことはありません。
もう一度出会えることが出来るなら、お聞きしたいです。
お店に手話が使える人がいるということを、どう感じて、通うまでになったのか。
その後お店を辞めてからも、気になって気になって。

けど、私は動きませんでした。
それどころか………手話を使う機会を自ら…手放しました。

映画に…BGMがあったこと、最後の最後に気づき、衝撃を受けました。
私、聞こえるんだ、と。この会場には、聞こえない人がいるのだ、と。

色んな考え、想いや感情が湧いて止まらず、泣くことしか出来ない自分。
もう一度、勉強します。
私に出来ること、手話を覚えて過去のように少しでもお役に立てればと。
エゴや偽善と言われても、違うと胸を張り堂々と。
生き抜いた敬一や、生きている五朗たちに負けないように。
私も生き抜きたいです。生き抜く!と宣言出来るくらいになるように。
生き抜いた!と笑顔で最期を迎えられるように。

ありがとうございました。

2009年6月

■Date: 2009/06/25(Thu) 15:40
■お名前: りょう さま
■タイトル: 映画みました!!
■メッセージ:
とてもとても良い映画でした。最後は涙が止まらなかったです。
手話勉強中なのですが、もっと頑張ろう!と思いました。
都内なら友達も誘いやすいので・・・
上映館がもっと増えたら嬉しいです。
ぜひ長期上映してください!!
また見にゆきます♪

■Date: 2009/06/21(Sun) 22:20
■お名前: daigo さま
■タイトル: 感動しました!
■メッセージ:
聴覚障碍児の子供と一緒に見てきました。ろうあ運動の闘いの歴史は、
初めて知る人にもこの映画の意味を語っています。
過去と現在の2つ(3つめもありますが)のラブストーリーは
青春映画としても魅力があります。
何といってもクライマックスの演出はこの映画でなければできなかったことでしょう。
一つ残念なことがあります。この作品はこの時間で完成されていることと思いますが、
プログラムを見たところ、止む無くカットしたシーンが多数あるということです。
これらは上映運動が一段落した頃に(当然!)発売されるであろうDVDに入れて下さい。
メイキングもお願いします。

■Date: 2009/06/20(Sat) 19:02
■お名前: 小6のろう児の母 さま
■タイトル: 心に残る映画でした。
■メッセージ:
娘が学校から映画の案内をもらってきて、絶対に見に行きたいから!と
言われていたので、今日二人で行ってきました。
予想以上に(スミマセン)いい映画で感動しました。
先輩ろう者が法改正のために努力してきたこと、そのお陰で今があること、
そしてそれは、これからも引き継いで行かなければ…と思いました。
娘は、ろう者と言うだけで、昔は運転免許も取れなかったんだ!と驚いていました。
母は健聴でも運転できませんが、お友達のお母さんは、
ろう者でもみんな運転できますから。
ずっと、ろう学校の中で守られてきた娘には、びっくりすることも多かったようです。
監督の早瀬さんは、娘の学校に来てくださったこともあり、ファンだったようです。
とってもお話が面白くて、手話も上手なんだよ!と話してくれました。
いつかDVDになったら、家で何度も見られるのにと希望しています。
本当に早瀬監督のメッセージが伝わってくる映画でした。

■Date: 2009/06/21(Sun) 00:25
■お名前: 藤永 忠 さま
■タイトル: ひとりでも多くの方々に、ご覧頂きたい映画です。
■メッセージ:
「ゆずり葉」、拝見しました。
事前に、仲間たちから聞いていた以上の感動が、ありました。
本当に、涙、涙でした。
かって、関東聴覚障害学生懇談会でともに活動していた仲間でもある
早瀬監督と、スタッフの皆さん、それを支えた連盟の皆さんに、
感謝の言葉を、申し上げたいと思います。
そして、また、ひとりでも多くの方々に、この映画を観て頂きたい、と思います。
また、ろう者の人権を守り発展させていく、
ろうあ運動の一端にいる者としての誇りを感じさせる映画でも有りました。
本当にありがとうございました。

■Date: 2009/06/19(Fri) 13:59
■お名前: なおきち さま
■タイトル: ありがとうございました。
■メッセージ:
「ゆずり葉」見ました。現在手話を勉強している健聴者です。
監督を始め、出演者の方々は「みんなの手話」でも拝見しています。
手話を始めて3年目になり、自分の生活に聴覚障害者との接点も増え、
会話はまだまだでも彼らの存在が当たり前となりつつありますが、
ふとした時に、健聴者の自分には当たり前でも
彼らにはひと手間かかることがあるということに気づかされます。
私が当たり前に生活してきた中で、聴覚障害者の皆さんには
大変なご苦労があったのだと、この映画でまた知ることが出来ました。
もっといろいろ教えて欲しいと思っています。

■Date: 2009/06/18(Thu) 10:18
■お名前: ゆずり葉応援者 さま
■タイトル: DVD化を!
■メッセージ:
映画「ゆずり葉」のDVD化をぜひお願いします。熱望します。

■Date: 2009/06/17(Wed) 20:23
■お名前: たかはし あきこ さま
■タイトル: 知らない世界でした
■メッセージ:
ポレポレ東中野で本日見てきました。予想をはるかに上回る感動を受けました。
53歳の今まで直接ろうあ者に知り合いがなく、「聞こえない」という世界は、まったく知りませんでした。
権利獲得運動についてもまったく無知で、ようやく2001年にいろいろな資格がとれるようになったことも初めて知りました。
同時に、「聞こえない=できない」ではないことも知りました。
飛ぶ薬剤師というのは、とても面白かったです。
一部、お話ができすぎていると思ってしまったところもありましたが、産声が聞こえなかったというのは、ありうるのだと気付いたら、涙があふれてきました。
人はみな、完璧ではない。
足りないところはお互いに補いあえばいいというのは、言うは易く行いは難しでもありますが、それへの希望がわいてきました。
素晴らしい映画をつくってくださり、ありがとうございました。周囲にすすめていきます。
※誠に勝手ながら、いただいた文章を一部編集させていただきました。(「ゆずり葉」事務局)

■Date:2009/06/02(Tue) 00:26
■お名前:Yukako Ichikawa さま
■タイトル:頑張ってください
■メッセージ:
応援したいのに、どうしたらいいのか、わかりません。
 今は、アレルギーや食事制限のある方のお手伝いで精一杯。 
私の暮らすシドニーで、この映像を伝えたい。。。
 想いを伝えたい。
 もう少しだけ、時間を下さい。
 皆さんの頑張りを伝えられる人脈を作っていきますから。。。

 心から、皆さんのことを応援しています。

2009年5月

■Date: 2009/05/30(Sat) 16:36
■お名前: 佐々木明広 さま
■タイトル: 応援してます。
■メッセージ:
一度、大学の文化祭で早瀬憲太郎監督と写真を撮ってもらった
佐々木と言います。応援してます。
津田さんも「みんなの手話」の時から応援してます。
埼玉で上映する事があったら応援に行きます。
ただ、同じ埼玉でも場所によって遠いのですが。。応援してます。

■Date:2009/05/24(Sun) 22:22
■お名前:浩太 さま
■タイトル:最高の作品でした
■メッセージ:
涙が止まらず、何度も見たいです。
是非 DVDを発売して下さい!

2009年4月

■Date: 2009/04/11(Sat) 16:18
■お名前: 聾学校教員 さま
■タイトル: がんばってください☆
■メッセージ:
「ゆずり葉」完成おめでとうございます。
素敵な映画となったようで、上映を楽しみにしています!!

聾の方がどんどん社会に出て活躍している様子は
子ども達にとってとても励みになると思います。

これからもがんばってくださいね。

■Date: 2009/04/10(Fri) 17:20
■お名前: 鳥海良寛 さま
■タイトル: リンクについて
■メッセージ:
「ゆずり葉」の上映開始おめでとうございます。
私は、秋田県薬剤師会で専務理事をしております。
本会のホームページ(http://www.akiyaku.or.jp/)から
ゆずり葉HPをリンクさせて戴きました。
本会会員に「ゆずり葉」の上映が始まったことをお知らせしたいと思います。
さらに、日本薬剤師会医薬品情報センターメーリングリストでも
全国の薬剤師会にご紹介をさせて頂きたいと考えております。
本会では全薬局で「耳マーク」の普及などにも努めております。
また、本会が制作しているビデオライブラリのテレビコマーシャルには
すべてテロップを入れて、視聴覚障害者への配慮も行なっております。
「ゆずり葉」が希望を捨てず、生きる喜びと、映画を見た者の感動につながり、
深く心に留まってくれることを願っております。

2009年3月

■Date: 2009/03/25(Wed) 14:23
■お名前: マック さま
■タイトル: 上映楽しみにしています
■メッセージ:
私もこの映画の話を伺いましてとても楽しみにしています!
絶対にいい映画になると思います!
是非、見に行きます!!

■Date: 2009/03/24(Tue) 23:15
■お名前: 江口愛美 さま
■タイトル: SPEEDの今井絵里子さん
■メッセージ:
私はspeedさんの大ファンです
もし都合がありましたら中学校にきてください
相談相手になってください
私は今井絵里子さんのことが大好きです
今井絵里子さん友達になってください
返事を待っています
歌ってほしい曲はwithloveです
※誠に勝手ながら、いただいた文章を一部編集させていただきました。(事務局)

■Date: 2009/03/05(Thu) 23:53
■お名前: ティールン ウォータ さま
■タイトル: DPHH1月のオランダ人からの応援!
■メッセージ:
「2月、有名人がいたから沢山の人が来たw」って言われて、
「有名人ってだれだろう?」と聞いてみて、
「福嶋一生、ゆずり葉っていう映画に出るイケメン」ってびっくりしました!
で、ゆずり葉をぐぐって、このサイトに辿り着きました。
がんばって!また今度の機会にゆっくりお話しましょう!

2009年2月

■Date: 2009/02/26(Thu) 13:12
■お名前: あやの さま
■タイトル: はじめまして☆
■メッセージ:
映画とても楽しみです。
素晴らしい映画になると思います☆!!!!!
楽しみです♪

■Date: 2009/02/13(Fri) 23:23
■お名前: sou さま
■タイトル: 楽しみにしています!
■メッセージ:
自分は、今井絵理子さんの活動を通してこの作品を知りました。
そして、最近、手話にとても興味を持っています。
自分に何かできるわけじゃないかもしれないけど、
ろうの方とお話しできるようになりたいなぁって思っています。
『ゆずり葉』の上映は、限られた場所でしかされないかも
しれないけど、是非観に行きたいです!
できたら、たくさんの地域で上映してほしいです!

2008年12月

■Date: 2008/12/21(Sun) 00:00
■お名前: リオネットセンター城南 飯塚雄介 さま
■タイトル: 映画楽しみにしています。
■メッセージ:
一生君が俳優になったのに感動しています。
初めてお会いしたのが、一生君が高校生の頃でしたかね。
ご活躍している一生君の姿は大変素晴らしいと思いますし、
これから障がいをもたれる方の為に働きたいとお話ししていた姿は、
これからの若者の励みになりますし、非常に素晴らしいです。
忙しいでしょうが、たまにはお店にも顔を出してくださいね。
映画、楽しみにしています。これからもお体に気をつけて頑張って下さい。

■Date: 2008/12/19(Fri) 00:14
■お名前: 酒井 寿美 さま
■タイトル: 公開を楽しみにしております。
■メッセージ:
はじめまして。
私は今年5月に一児の母になり、娘に「ゆずり葉」と名づけました。
大きな命の流れの中で命を繋ぐもの、新しい次の自分に繋ぐもの、
次の世代に繋ぐもの、いろんな気持ちを込めて名づけました。
この作品に出会ったのもご縁と思っております。
ろう者の方と接した事がなく手話なども縁遠い私ですが、
制作されている皆さまが「ゆずり葉」に込めた想いを
映画で感じたいです。
楽しみにお待ちしております。

■Date: 2008/12/06(Sat) 22:42
■お名前: 佐々木 一男 さま
■タイトル: ゆずり葉について
■メッセージ:
始めまして、私1年位前から手話に興味をもち勉強中の60歳老人です。
ゆずり葉の映画公開を楽しみにしています。
私の家の屋敷に高さ7、8メートル、幹周り、30cm位のゆずの木が有ります
映画に役に立つこと出来ないでしょうか。
秋田県由利本荘市 佐々木 一男 

2008年10月

■Date: 2008/10/30(Thu) 00:39
■お名前: たむら さま
■タイトル: 那須 さん、出演者、スタッフの方々へ 
■メッセージ:
着々と製作が進んでいるようですね。
映画やお芝居の知識は全然ないのですが、
準備にとても労力や時間がかかるのではないかと想像しています。
ご自分のお仕事をされながらこの映画に携わって
頑張っている方が沢山いると思うと、とても励まされます。
応援しています!

■Date: 2008/10/26(Sun) 19:59
■お名前: うなぎ さま
■タイトル: 「ゆずり葉」公開待ち遠しいです!
■メッセージ:
日本からしばらく離れていた為、つい先日「ゆずり葉」の映画が公開される事を知りました!
私は、手話を初めて3年になるのですが猛勉強のすえ準2級の資格得て、
手話を楽しく活用しています!
「ゆずり葉」の映画を通じて手話を、もっと身近に感じて、
興味を持ってもらえる人が増えると良いなぁ~っと思っております。

撮影中は、大変だったと思いますが無事に撮影が終了したようで本当にお疲れ様でした!
映画には沢山の人を誘って観に行きたいと思います!

最後にNHK「みんなの手話」は、とても楽しく手話が覚えられると思いますのでオススメです!

■Date: 2008/10/25(Sat) 08:37
■お名前: ゆみこ(^-^) さま
■タイトル: 応援しています♪
■メッセージ:
十年程前に、井崎先生に手話を教えていただいていました。
とっても楽しい講座でした♪
以前は井崎さんや那須さんが出演される舞台を拝見したりしていましたが、
私事ですが子どもをうんでからなかなかうかがえずにおりました。
今回この映画を知り、是非応援させていただいと思いました!
拝見できるのを楽しみにしています♪

■Date: 2008/10/20(Mon) 03:47
■お名前: 澤藤 敦 さま
■タイトル: 個性豊な人たちへ
■メッセージ:
 初めまして。沖縄県那覇市若狭在住の澤藤敦です。
偶々、NHKのニュースを観て【ゆずり葉】の映画を知りました。
自分の意見として社会において障害の者に対する偏見・差別が
未だに有るのであれば本当に許せません。
勿論、耳が聞えない彼等などを理解する方々は多くいると判ります。
ですので、映画を完成させてメッセージを発信する事で
より深く理解が高まれば相互理解し普通に暮せるから
本当に素晴らしい事だと思います。
個性豊な人たちへ。共に歩んで行きましょう。
ちなみに、【ゆずり葉】と言う植物を初めて知りました。
沖縄県内では【サガリバナ】も有名で生息してます。
梅雨後から11月上旬まで夜間に仄かな甘い香をただよさせながら
ピンク・白色の花を咲かせますよ。
この時期に訪れるのであれば『沖縄県庁中庭』や
県庁側の『開南小学校通り』沿いなどでも観られますよ。
沖縄方言では【サワフジ】・【キーフジ】等とも呼ばれてますよ。
【サガリバナ】について質問の有る方
【barringtonia@hotmail.co.jp】左記までメールにて宜しくお願します。

■Date: 2008/10/19(Sun) 19:08
■お名前: 荻原 正裕 さま
■タイトル: 映画の公開を楽しみにしています。
■メッセージ:
初めてお便り差し上げます。私には現在、耳の不自由な親友がおりまして、
彼とスムースなコミュニケーションを取るために、手話の勉強を続けています。
勉強を始めてみて、手話の楽しさと難しさ、その両方を痛感していますが、
将来的には手話通訳の資格を取る事を夢見て、仕事の合間に勉強を続けています。
そのためのツールとして、NHK「みんなの手話」、また「手話ニュース845」などを
毎回録画して活用しています。
「みんなの手話」の早瀬さんの表情、手話表現の分かりやすさは、
他の方の追随を許さないものがありますが、
「手話ニュース845」毎週木曜日の那須さんの手話も大変分かりやすく、
何回も録画を見ながら勉強させて頂いています。
特に、那須さんの表情豊かにニュースを手話で表現する様子は、
内容の硬いニュースと言えども、拝見していてとても気持ちが和みます。
そんなお二人が、監督とキャストというそれぞれのお立場で
今回の映画「ゆずり葉」に携わっていらっしゃるとのこと、
このHPで初めて知り、応援をさせて頂きたくメールを差し上げました。
映画公開の決定に至るまでには、私などには想像もつかない、
並々ならぬ努力もあったものと思いますが、コンセプトを拝見する限り、
必ず多くの方々にその思いが伝わる映画になるのでは、と感じています。
これからも制作作業は続くものと思いますが、
お二人のご活躍を陰ながら応援しています。
そして、那須さんにはスクリーンでお目にかかる日を、楽しみにお待ちしています。

■Date: 2008/10/18(Sat) 18:16
■お名前: タルバマモル&多平源一郎 さま
■タイトル: 通りすがりの者ですが
■メッセージ:
昨日NHKを観て皆様の活動を知りました
応援しています
頑張ってください!

■Date: 2008/10/18(Sat) 22:44
■お名前: 冴 さま
■タイトル: 映画のことを知って
■メッセージ:
はじめまして。
NHKのニュース番組で「ゆずり葉」を知りました。
ただでさえ難しい映画の製作を、ろう者の方々がやり遂げられたという
嬉しいニュースに思わず涙が出ました。
今も編集作業でお忙しいかと思いますが、作品を楽しみにしておりますので、
どうか体に無理にならない程度に頑張ってください。
応援しております。

■Date: 2008/10/17(Fri) 21:44
■お名前: 守ちゃん さま
■タイトル: 絶対に映画見ます。
■メッセージ:
今日のNHKのニュースでこの映画を初めて知りました。
楽しみにしています!!
頑張って下さい!!応援しています。

■Date: 2008/10/17(Fri) 21:54
■お名前: m0987 さま
■タイトル: NHKで見たので
■メッセージ:
私の勤めている会社の名前も「ゆずりは」といいます。
兵庫県伊丹市にある、民間の介護総合サービス事業所です。
普段見ない番組で見ない時間なのに。。。。
偶然という運命を感じました。

監督の力強さ、定義されるテーマの明確さが好感をもてます。
必ず見に行きたいと思います。
映写会がしたいな。
少しでもたくさんの人に見てもらいたいと、
瞬間的に感じました。
全力で応援します。がんばってください

■Date: 2008/10/14(Tue) 19:19
■お名前: 慶 さま
■タイトル: 撮影お疲れ様でした
■メッセージ:
以前、ホームページ内で紹介をさせて頂きたいと
お願いしました慶と言います。
監督を始め出演者の皆様、そしてエキストラの方々、
ゆずり葉の撮影お疲れさまでした。
来年6月の公開を楽しみにしております。

些細な協力ではありましたが、また僕自身にも
協力できる事があったら、是非させて下さい。

本当に皆さま、お疲れさまでした!

■Date: 2008/10/12(Sun) 13:14
■お名前: 橋本 功 さま
■タイトル: がんばって
■メッセージ:
確実に夢に向かって進んでますね
いつもの笑顔でがんばってください。
応援してます!

■Date: 2008/10/09(Thu) 14:35
■お名前: 那須ファン さま
■タイトル: 那須さんへ
■メッセージ:
いつもお世話になっています。
「迂路」の映画に出た那須さんの演技よかったので
ゆずり葉での演技も楽しみです!!
もう、撮影が終わったんですよね。
来年の公開が楽しみです。

いつも応援しています。

■Date: 2008/10/09(Thu) 16:46
■お名前: 松本仁見 さま
■タイトル: エリナちゃん、応援してるで。
■メッセージ:
えりなあぁぁ。
可愛い後輩のためにいつものメンバーを誘って観に行くからね(ハァト
いろいろと大変だろうけど、がんばって。
奈良より応援してます(*^▽^*)ニッ。

■Date: 2008/10/08(Wed) 06:31
■お名前: 和ろう県人会 事務局 山本寛二 さま
■メッセージ:
出演者の一人、池中義一さんは、和歌山県の和歌山ろう学校同窓生です。
たまたま、和歌山ろう学校も今年は創立90周年で、
今年11月に母校にて記念催しが予定されています。
映画に関しましては、池中君より、和歌山県聴協会はじめ
母校和歌山ろう学校、同窓会、及び和ろう県人会(私が担当しています)
こぞって募金、および応援をしたいと存じています。
池中君の活躍を私共としてはうれしく存じています。
映画の完成は来年6月の由、気の長い事業ですが、
どうかご成功に一丸となって頑張ってくださいます様、
皆様のご健斗をお祈りいたします。 

■Date: 2008/10/07(Tue) 23:14
■お名前: 黒田昌男 さま
■タイトル: 感動の映画を楽しみにしております
■メッセージ:
手話の勉強をはじめて4年が経ちます。
手話の素晴らしさを知り、講習や交流会などに積極的に参加しています。
先々月から日聴紙の購読を始めました。ゆずり葉の記事が載っていました。
早瀬憲太郎さんは「みんなの手話」で良く知っているので、
その映画の完成がとても楽しみです。
手話と出会い今後も、ろう者と一緒に楽しめる時間を大切に、
未来へと歩んで生きたいと想います。
応援しています。体調に気をつけて頑張ってください。

■Date: 2008/10/03(Fri) 20:22
■お名前: 日劇ダンシングチーム さま
■タイトル: 渚 香織さん おめでとう!!
■メッセージ:
映画出演おめでとうございます!
日劇出身である聴覚障害者の香織さんの日劇で育った厳しい経験を
次の世代に引き継ぐ“キッカケ”になる事と、
そして-君もまた次のきみへ-ゆずり葉の様になる事を願ってます。

■Date: 2008/10/02(Thu) 10:42
■お名前: 高山亨太 さま
■タイトル: 期待しています。
■メッセージ:
映画の撮影、本当にお疲れ様でした。
アメリカに在住していますので、ブログなどを通じて
進行状況などを見ていましたが、
役者の皆様、関係者の皆様の気持ちのこもった、
きっとすばらしい映画になるのだろうと感じています。
映画の公演が待ちきれません。

アメリカ、ワシントンD.Cのろう・難聴学生のためのギャローデット大学でも、
時折、日本のろう社会の歴史や状況が話題になることが
ありますので、「ゆずり葉」が日本のろう社会だけではなく、
世界のろう社会にも発信されたらいいなと個人的には期待しています。
(英語の字幕がつけばいいのですが・・・)。

来年の公開を楽しみにしています。

■Date: 2008/10/01(Wed) 02:11
■お名前: ドルフィン さま
■タイトル: 長野の田舎より期待と感謝をこめて
■メッセージ:
「津田絵理奈さん」で検索して、このHPにたどり着きました。

全日ろう連の3つの挑戦に心が熱くなります。
連盟創立60周年の節目に映画作製とは、
なんて素敵な企画なんでしょう!

クランクアップおめでとうございます。
出演者の皆さん、お疲れ様でした。
自分もエキストラで参加したかったです。
もっと早くこのHPを知っていれば…残念
いずれにしても「ゆずり葉」応援します。
早瀬監督、スタッフの皆さん、編集作業など
これからも大変な毎日が続くとは思いますが、
公開を楽しみにしてます!

2008年9月

■Date: 2008/09/29(Mon) 20:24
■お名前: LaDonna-hahahee さま
■タイトル: Surprise!(びっくりしました!)
■メッセージ:
big congrats!!!
(まことにおめでとうございます!!!)

■Date: 2008/09/27(Sat) 22:30
■お名前: 西山輝暁の母 さま
■タイトル: 子役エキストラに参加して
■メッセージ:
9月17日の撮影に参加させていただきました。
親子ともに貴重な経験に感謝しております。
皆様の温かい心配りで息子も緊張がほぐれ、
良い演技(?)ができたと思います。
将来、子役エキストラに参加した
輝暁たちが「ゆずり葉」を受け継ぐ人材になるよう願っております。
我が家でも親子ともに努力していきます。
本当にありがとうございました。

■Date: 2008/09/26(Fri) 21:20
■お名前: りんご さま
■タイトル: 応援しています
■メッセージ:
HPで撮影の様子を拝見しました。ろう者のみなさんが
メインで演じる映画ということでとても楽しみにしています。
那須さんも出演されるということで一層楽しみです。
みなさん、来年の上映に向けて撮影頑張って下さい(^_^)/~

■Date: 2008/09/26(Fri) 23:37
■お名前: 市川友佳子 さま
■タイトル: オーストラリアから応援しています。
■メッセージ:
 国境を超えても、人の心は、同じです。
 今は、お手伝いできる力は小さいけれど、
映画が完成したときに、オーストラリアの人々に、
伝えられるきっかけを作れたらと思います。
 英語が話せないことが大変だったことがありました。
 でも、それが問題じゃないんですよね。
 人に、伝えることは、言葉だけじゃない。
伝える方法は、いっぱいあるんですよね。
 応援しています。

2008/09/25(Thu) 10:45
■お名前: 雨森郁美 さま
■タイトル: 早瀬憲太郎監督さんへ
■メッセージ:
毎日のロケーションご苦労様です。
監督のお仕事の様子を拝見し、感動をいたしました。
一人一人厳しく指示をしたり、手話の表現や位置を変えたり
責任感のある監督のご様子でした。
また、脚本、演出までされ、さすがだなあと感じました。
お仕事は大変だと思いますが、お体には十分お気をつけください。
来年の公開を心待ちにしています。

2008/09/24(Wed) 13:08
■お名前: ユニゾン会 さま
■タイトル: 今井絵理子・・・頑張れ
■メッセージ:
完成を目指して頑張って下さいね

私達も応援しています。

映画を見るのを楽しみって・・・

2008/09/22(Mon) 11:46
■お名前: 稲荷山 尚美 さま
■タイトル: 皆さん素敵です!
■メッセージ:
ろう者の偉大な功績を映画にと頑張っている早瀬監督はじめ
スタッフの皆さん!映画楽しみにしています。
主人と「盲導犬の映画はあるけど、手話通訳の映画はないよね」などと
話していたら、ろう者の映画が出来つつあったのですね!
昨日もNHKで早瀬監督のお話を聞いてどんな映画が出来るのかと、
待ち遠しいです!期待してます!!!

2008/09/19(Fri) 17:31
■お名前: 阿部由香子 さま
■タイトル: お久しぶりです
■メッセージ:
こんにちは!デフに勤めていた阿部です。
8月30日(土)にデフ・パペの「じいちゃんのオルゴール」を
淡路島で上演しました。実行委員の一人として参加して、
残務作業で記念品の寄付を考えています。
「耳の聞こえる人と聞こえない人をつなげるようなグッズを
ろうあ連盟で販売していないかなー?」と検索していたら、
庄崎さんを発見しました。
前記のグッズでこれ!と、いうものあったら教えてください。
フレーフレー庄崎さん!応援してますよ。

2008/09/18(Thu) 16:50
■お名前: まえだきょうだい母 さま
■タイトル: お世話になりました!
■メッセージ:
昨日はロケに参加させていただいてありがとうございました。
聴覚障害の息子に 映画制作の現場を体験する機会を
与えていただいたこと本当に感謝いたします。
早瀬さんのリアルで楽しいお手本に子供達も
すんなり演技ができていましたね。
スタッフの皆さんの指文字や手話にも感動いたしました。
とてもあったかい雰囲気の中で行われていた撮影だったので
子供達も皆緊張せずのびのびとやれたのだと思います。
ありがとうございました。

今から家族で 来年の公開をとても楽しみにしています。
それまで 親類や友人近所の人などなど
たくさんの人に思いっきり宣伝したいと思います♪

早瀬監督!キャストのみなさん!スタッフのみなさん!
おからだに気をつけて撮影頑張ってくださいね。

2008/09/17(Wed) 11:42
■お名前: ボケッチ さま
■タイトル: がんばれ~!!
■メッセージ:
早瀬監督をはじめ、関係の方々…皆様撮影お疲れ様です!!
撮影がどのように進められているのか、
楽しみに時々パソコンを開いて見ています。
現場でのコミが少しずつよくなっていることで、
映画自体もより良いものができますね!!
本当に楽しみです!!
これからも頑張ってください!!(^^)

2008/09/16(Tue) 17:15
■お名前: 武内絵美(テレビ朝日) さま
■タイトル: 頑張ってください!!
■メッセージ:
井崎さんへ
テレビ朝日武内絵美です。
いつも手話勉強会でお世話になっています。
映画の撮影頑張ってください!!

2008/09/15(Mon) 10:31
■お名前: えび さま
■タイトル: 大阪より
■メッセージ:
こんにちは!
私は大阪に住む、難聴の学生です◆
私は耳が聞こえないことに対して前までは全く考えたことがなく、
ただ当たり前のように受け流しておりました。
ですが、最近深く考えるようになり、そんなときに「ゆずり葉」のことを聞き、
なんと素晴らしいことなのだろうと感動いたしました。

社会に訴えるきっかけにもなりますよう、そしてこれを見たことで
理解を持つ方がもっと増えますよう心から応援しております。

監督、出演者、スタッフの皆様。
良い「ゆずり葉」が出来ますようにどうか頑張って下さい!

2008/09/14(Sun) 00:03
■お名前: ありさ さま
■タイトル: 先輩です!
■メッセージ:
福嶋一生様。

お久し振りです。お元気ですか?
学生時代に親しくさせていただいていたのですが・・・
覚えているでしょうか??

たまたまネットで一生君の活躍を知りました。
驚くと同時に、一生君の活躍が嬉しくもあり励みにもなりました。
毎日生き生きと撮影に臨んでいる一生君の様子が
よく伝わる制作日記を読むことが日課となっています。
暑かったり涼しかったり、この時期は気候が変わりやすいですから
くれぐれも体調には気をつけてくださいね。

映画、楽しみにしています。

2008/09/14(Sun) 12:07
■お名前: マロン さま
■タイトル: 那須さん・・・・・頑張れ
■メッセージ:
来年映画を見るのを楽しみにしています。

2008/09/13(Sat) 09:14
■お名前: 雨森郁美 さま
■タイトル: 応援しています。
■メッセージ:
「ゆずり葉」、意味のある言葉でいいですね。
今までの、長いろうあ運動の成果を積み重ねて、
次世代に伝えたいのは私たちの願いです。
NHK手話ニュース、講師、映画など多方面で活躍中の
那須さんにとってもまた大きな感動になることと期待しています。
全国に知られている那須英彰さんですから、
「ゆずり葉」の映画が成功することを確信して、応援しています。
今後も頑張って下さい。

■Date: 2008/09/12(Fri) 15:30
■お名前: ももちゃんのおばちゃん さま
■タイトル: 宮古島より
■メッセージ:
8/16の応援の集いに、はるばる宮古島から参加しました。
実家が東京で、たまたま里帰りの日程と合ったのです。
小学3年の姪っ子のももちゃんと二人で行きました。
ももちゃんが今井さんのサインが当たり、
(実は、隣の席にいた方がゆずって下さったのですが)
目で聴くテレビに取材され、大喜び、私はドキドキしました。
良い思い出になりました。
パントマイムも映画も、トークショーも楽しかったです。
映画製作、頑張ってください。宮古島でも、ぜひ上映してほしいです。
楽しみにしています。あ、宮古島ロケの予定はありませんか?
そうしたら、エキストラに応募しようかな。

■Date: 2008/09/12(Fri) 21:27
■お名前: 松崎 帆奈美 さま
■タイトル: みどりさん!!
■メッセージ:
大学の手話授業でみどりさんにはいっぱい助けてもらいました(´`)
なんだか手話が自分にとってますます身近な存在になってうれしいです☆
がんばってください!

■Date: 2008/09/10(Wed) 06:52
■お名前: takezo さま
■タイトル: よい作品をつくってください。
■メッセージ:
昨日、ようやく送金できました。
スタッフのみなさんのご活躍とご健勝をお祈りしています。
どうか、よい作品を作ってください。
完成を待ちわびています。

■Date: 2008/09/10(Wed) 15:16
■お名前: こま さま
■タイトル: 応援しています
■メッセージ:
ろうあ者・難聴・手話・等全て何らかの形で関わっている人達は
皆応援しています。
色んな問題あると思いますが、頑張ってください。
心から応援しています。
素敵な映画になる様に皆の心に残る様に
応援しています。がんばれ~

■Date: 2008/09/09(Tue) 01:39
■お名前: わたなべ さま
■タイトル: 那須さんへ
■メッセージ:
デフが演じる映画が大好き!
デフしかもっていないオーラを感じられるからです。
那須さん、言葉を表情で伝えるかのような存在感を
さらに生かして下さい。応援しています♪

■Date: 2008/09/09(Tue) 10:32
■お名前: 岡本かおり さま
■タイトル: 感謝!!
■メッセージ:
早瀬監督さんへ

9月3日に参加させていただいた岡本です。
ブログで紹介ありがとうございます。

大変光栄で、大変恐縮でございます。

映画出演依頼を貰い、本当に私でかめへんのかな?って
躊躇しましたが、成せば成る!!って。
喜んで出演させてもらいました。

台本は最初から最後まで読ませてもらいましたが、
不覚にも最後に涙が自然にこぼれ落ちました。
漫画の世界みたいに、ほんまに、こぼれちゃった。笑
だから「ゆずり葉」なんだ!!って納得しました。

「ゆずり葉」映画に関わる事が嬉しくてたまりません。
諦めかけていた映画出演の夢を叶えてくれました。
でも、オーディションを受けた方に申し訳ない気持ちですが
私を選んでくれたんだから自信をもたなアカンって思いました。

私にとって人生初めての映画出演です。
私の台詞は二言しかないくらいの台詞ですが
台本もらった時、どんな気持ちで演じたらいんだろう。
自分の性格をそのまま演じたら大阪人らしくなっちゃう。
どんな人で、どんな人生を送った人なんだろうって
深く深く考えすぎて、もやもやになったまま東京へ行きました。

テレビ出演と違う雰囲気、スタッフの数、
出演者の数、機械の数の多さにびっくりしました。
雰囲気もピリピリしているんだけど、どっかほんわかムードもある。
聴こえるスタッフの中で手話をその場で覚えて、次からも使ってくれる。
それだけでも、ほんわかになりました。

早瀬さんが監督でよかった。
きっと、聴こえる人が監督やったら見えない部分で
違和感をもったまま終わったんちゃう?
早瀬さんの監督ぶりを見て、その場の判断力はほんまに
映画の中身も左右される。その決断は重いはずやけど
しっかり、頭の中でイメージが出来ていると思う。
プロの映画作成の人も、スタッフも認めてくれるはず。

「やっぱ、ろうの映画は、ろうの人が上に立たなアカンわ」って

ほんで、うちの役を理解しきれなく
周りの出演者に手話チェックや表情チェックなど協力してもらったんやけど
早瀬監督の手話チェックの時も全然違う方向やったんで
自分の手話力も全然未熟やなぁ。日本語文章を手話に置き換える
翻訳力が全然ないやって、はっとさせられた。
日本語文章を翻訳して手話表現をこれからしっかり
確かめながらやっていきたいと目標が持てました。

それと舞台と違って、テレビと違って
映画中での演技の難しさも実感しました。

あれから、自分の役をこの人の人生、この人の思いって
どんなんやったんやろって毎日毎日、考えてしまっている自分がいます。
考えるほど、掴みかけてくるのです。
ほんまに、今思えばその演技でよかったのだろうか?って
ああすればよかった。こうすればよかったって、こうゆう手話表現
すればよかったって・・・自分で反省会(笑)
自分の演技も磨きたい。手話表現も磨きたいと思います。
私にとってプラスになりました。

最初はこれが映画作りなんだなぁ。って
実感できへんかったけど、だんだん日が立つにつれて
私、映画作りに参加できたんやで!!って実感!!

私をはるばる遠くからわざわざ呼んで頂き光栄です。
本当にありがとうございます。
感謝!!

この「ゆずり葉」は本当に生涯大事なポイントだと
私の人生のページにしっかり書きこめられる。

監督をはじめ、スタッフの皆様、出演者の皆様
お体に気をつけながら頑張って下さい。
公開がとっても楽しみです。

長くなりましたが、思うがままにガーって
書いてへんてこな文章やけどここまで読んでくれて
ありがとうございました。

■Date: 2008/09/09(Tue) 13:19
■お名前: IRAM さん
■タイトル: 福嶋さんのファンです!
■メッセージ:
ろう者です。
福嶋さんはNHKのみんなの手話に出る前から知っていて、
かっこいい人だなあと思っていました。
今年から、「みんなの手話」に出ていらしてそのたびに
テレビにかじりついて見ています。
映画楽しみにしています!(福嶋さんも見に行きます★)

■Date: 2008/09/09(Tue) 17:33
■お名前: 静岡のちこ さん
■タイトル: 那須さんへ
■メッセージ:
がんばってください♪
映画完成したら見に行きます(^o^)丿

■Date: 2008/09/09(Tue) 23:56
■お名前: daigo さま
■タイトル: 楽しみにしています。
■メッセージ:
聴覚障碍児の父(聴者)です。
(早瀨先生の手話講座も3回ほど受けたことがあります。)
今井絵理子さんの参加という新たな力を得て、ますます楽しみです。
来年の上映を楽しみにしています。

■Date: 2008/09/08(Mon) 21:16
■お名前: 若武者 さん
■タイトル: つえちゃん
■メッセージ:
ガンバレー!
見に行くわよw友達たくさん誘っていきますw

■Date: 2008/09/07(Sun) 09:54
■お名前: 赤星  孜 さま
■タイトル: 応援を頑張れ!
■メッセージ:
「ゆずり葉」のロケ中で大変でしょうね!応援しています。頑張って下さい。
私は中村直子さん(手話通訳ボランティア)の「はとこ」です。
早瀬監督や出演者、スタッフの皆さんが素晴らしい感動的な
映画を作るように!
映画鑑賞を楽しみに待ってます。
最後まで頑張って下さい。映画製作のご成功を祈念いたします。

■Date: 2008/09/07(Sun) 09:55
■お名前: 横浜のパパとお母さん さま
■タイトル: がんばれ!子供達!
■メッセージ:
ありゃ・・・みな大きくたくましゅうなって・・・・夢中で楽しそう!。
涙がでます。
差別法規撤廃運動で署名書類整理のアルバイトに来てたのだ~れ、
パパのかばん持ちでアメリカギヤーロデットのサマースクールへお供して、
まめにきちんと報告日記を書いたのはだ~れ、
ギヤーロデットのデフウエイに乗り込んだ5人の子供達、
ニユーヨークのオフブロードウエイで「オーカルカッタ」を見て
わけの分からんお母さんに素晴らしい!と生意気言った子供達、
引退したお母さんに地元でお小言受けるために呼ばれていた
フーテンのトラ2世、
自分のやりたい事を見っけて走り出した君達のスタートに
祝福をおくります。
全国の仲間たちと声援をおくります。頑張れ!子供達!・・・。

■Date: 2008/09/06(Sat) 10:02
■お名前: 荒井 好和 さま
■タイトル: 完成を楽しみにしています。
■メッセージ:
全日本ろうあ連盟創立60周年おめでとうございます。
創立記念事業の一環として映画「ゆずり葉」を制作していることを
新聞知りました。頑張ってください。
応援しています。
封切りされたらいの一番で観に行こう思っております。

■Date: 2008/09/06(Sat) 11:33
■お名前: めぐみと、めぐみの家族 さま
■タイトル: わくわく心待ちにしています!
■メッセージ:
「しょうざきおとこせんせい、がんばってね!」めぐみ
こんな素敵な映画ができるんだぁ!ぜひぜひ、そしていち早く見たい!
そんな思いでいっぱいの私たちです。
大人も、そしてちっちゃな『うさぎ組』の子供たちも
公開を心待ちにしています。

■Date: 2008/09/06(Sat) 15:50
■お名前: なおりん さま
■タイトル: 見に行きます
■メッセージ:
絵理ちゃんが出るというのを新聞で知りました。
私は健常者なのですが、絵理ちゃんを通じてこの作品に出会いました。
どんな作品になるのかわかりませんが、少しでも考えるきっかけに
なればと思い見に行きたいと思います。

■Date: 2008/09/06(Sat) 18:17
■お名前: ayumi さま
■タイトル: 聾唖の映画応援♪
■メッセージ:
聾唖映画の皆様へ
こんばんわ、
日記見て撮影の事大変けど私は、映画の応援します。
今度映画見たい!!
みんな、頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪
宜しくお願いします。

■Date: 2008/09/06(Sat) 22:46
■お名前: tukasa さま
■タイトル: 一時間くらい考えて…
■メッセージ:
考えれば考えるほど何を書いていいかわからなくなってしまいました。
映画撮影前から、既に、皆さんは頑張っていらっしゃっていると
思いますので…

映画楽しみにしています。
(^^)

■2008/09/05(Fri) 17:40
■お名前: 関口真人 さま
■タイトル: 応援してます
■メッセージ:
新聞にて映画の製作を知りました。
私も左耳が聞こえないので、この映画を通じて
少しでも理解が広がれば良いと思います。
映画製作、頑張ってください。必ず見に行きます。

■ 2008/09/05(Fri) 19:36
■お名前: ボンボンのアフリカ さま
■タイトル: 大成功いのる!
■メッセージ:
一生忘れ難い素晴らしい映画を・・・
出演者・監督・スタッフの皆さん、お体を無理しないで、頑張って下さい。
ボンボン!

■2008/09/04(Thu) 18:08
■お名前: みつやす さま
■タイトル: 撮影頑張ってください!!
■メッセージ:
3年前、小学校の養護学級で介助員の仕事をしていました。
同学級のスクールバスの添乗員の仕事も任されて
いたのですが、生徒達は皆いつも元気いっぱいに
通学してくれました!

この映画のことを知って、この映画に関心を持っています。
スタッフの皆様達の力でどうかよい映画が
完成する事をお祈りしております!

■2008/09/04(Thu) 19:57
■お名前: あさな さま
■タイトル:
■メッセージ:
elly☆
えりちゃんの出演楽しみにしています!!
えりちゃん応援しています!!

■2008/09/03(Wed) 15:35
■お名前: 今村順子 さま
■タイトル: ゆずり葉
■メッセージ:
出演者も大物揃いで素晴らしい映画になりそうな予感ですね!

■2008/09/03(Wed) 17:08
■お名前: 見渡 恭平 さま
■タイトル: 手話を通して
■メッセージ:
このゆずり葉の作品の上映は、
すばらしいと思います。
監督&キャスト&スタッフと支えてくれている
すべての人に、いい思い出になるように
応援しています。頑張れ!!

■2008/09/01(Mon) 08:00
■お名前: たまご さま
■タイトル: キャスト
■メッセージ:
はじめまして。
8/16のゆずり葉の応援イベントの際
9/1にキャストが発表する、とのことで
ワクワクしながらサイトを開けました。

おおっっ、那須さんも出演されるんだっっと
密かに那須さんファンの私は嬉しく思いました。

残暑は続きますが、
早瀬さんをはじめ、スタッフ、キャストの皆さん、
映画完成を楽しみにしています(^^)