地域での取り組み3

サポーター > 地域での取り組み(目次) > 地域での取り組み

2008.08.16開催 全日本ろうあ連盟創立60周年記念 「ゆずり葉」映画製作の集い 報告

P1040123.JPG
8月16日、東京のかつしかシンフォニーで、「ゆずり葉」映画製作応援の集い~今日はみんなが主人公~が開催され、559人が参加しました。

参加者の一番の関心は、「サプライズゲストは誰なのか」だったのではないでしょうか?
SPEEDの今井恵理子さんでした。
NHK手話ニュースキャスターの那須英彰さんとのトークショーを行い、「ろう者による『ゆずり葉』映画製作を応援します」とメッセージをいただきました。

P1040108.JPG
他に大阪パントマイムグループのパフォーマンス、早瀬憲太郎監督の挨拶、
有名人のサインが当たる抽選会が行われました。
P1040209.JPG参加者に感想をお願いしました。

東京都・聴者
「8月16日の“ゆずり葉”応援イベントに参加しました。
パントマイムあり、トークショーありと盛り沢山の内容でした。
最後の抽選会ではなんとトヨエツさんのサイン色紙Get!!
これはもう応援しない訳にはいきません(笑)
皆さんの熱意とパワーを感じ、完成がより楽しみになりました。
心から応援しています。」


千葉県・ろう者
知人の誘いで知った「ゆずり葉」映画制作応援の集い(東京)に参加しました。
今回の集いで印象に残ったのは「スペシャルトークショー」ゲストのスピードの今井絵理子さんでした。
自分から進んで手話で自己紹介、質疑応答もできるだけ知っている手話を使おうとしている今井さんの心意気が素晴らしかったです。
コメントの中で、沢山の人々に手話を普及したいと強く言っておられた時は胸がジーンとなりました。
「ゆずり葉」映画はろう者達が長年ろうあ運動を築いてきた「証し」になる、次世代に継承していく思いがこめている事もはっきり伝わり、
私も応援したいと思いました。素晴らしい映画になる事を期待します。
P1040223.JPG