Subscribe to 第21回夏季デフリンピック台北2009 日本選手団ウェブサイトRSS

【テニス】阿部、4位に悔いなし(女子シングルス)

掲載日: 2009/09/13 カテゴリー: 速報


 9月13日、女子シングルス(出場19名)の3位決定戦で、阿部八千代(あべやちよ)選手(徳島県)がHO Chiu Mei選手(台湾)に0:2(5-7,3-6)で破れ、銅メダルの獲得は叶わなかった。
 朝から雨が降っており、屋外コートでの試合実施は難しくなったため、基隆河彩河濱公園から台湾スポーツ大学テニス館屋内コートに会場を移し、試合開始時刻を10時から14時に変更して試合が行われた。台湾の選手との試合ということもあり、試合会場は台湾人のギャラリーで多く埋め尽くされた。試合終了後は、森本尚樹監督が阿部選手と抱き合い、健闘を讃えた。
 阿部八千代選手は前回デフリンピック(2005年:メルボルン)でも女子シングルス4位に入賞している。

◆阿部八千代選手のコメント
今までの試合はミスが多かったが今日の3位決定戦ではミスが少なく比較的よい内容の試合だったと思うので満足している。不思議とすっきりした気持ち。

◆森本尚樹監督のコメント
アジア系の選手同士の試合。相手がしぶとく攻めてきて阿部は攻防に苦しんだと思う。もうちょっと粘れば勝てる試合だったのではないか。ぜひ4年後のアテネに向けてリベンジしてもらいたい。よくやってくれた。

【本文:高橋真里】