Subscribe to 第22回夏季デフリンピック競技大会ソフィア2013 日本選手団RSS

【動画】柔道 吉良選手、山田選手のインタビュー

掲載日: 2013/08/06 カテゴリー: 速報


嶋本:今日はこちらの2人から報告があります。自己紹介をお願いします。

吉良:吉良暁生(きら あきお)です。柔道60キロに出場しました。

山田:山田光穂(やまだ こうすい)です。柔道100キロと無差級に出場しました。

嶋本:お二人は柔道でメダルを獲得しました。まず吉良選手、銀メダルをとった感想は?

吉良:60キロ級で銀メダルを獲得しました。これも皆様の応援のおかげです。

嶋本:銀メダルを勝ち取るまでの戦いの中での感想もお願いします。

吉良:決勝へ進むまでの間、負けそうになったり、逆転勝ちなど、自分の中で様々なドラマがありましたが、決勝まで行くことができました。銀メダルという結果はちょっと悔しいですが、これが自分の実力なのだと受け止めて、今は素直にうれしいです。

山田:僕は100キロと無差別級で銅を獲ることができました。台北では100キロで優勝し、今回は2連覇を狙っていたので、応援してくれたみなさんに申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、全体的に選手のレベルが上がってきている中で、自分の限界への挑戦になったと思います。

嶋本:メダル獲得おめでとうございます!今後の目標について教えてください。

吉良:僕たち2人だけではなく、柔道の日本代表選手5人の経験を活かして、若い世代にいろいろ教えて、柔道は日本が一番強いんだということを伝えていきたいと思います。

山田:僕の目標は、日本はデフ柔道人口が少ないが現状なので、僕たち2人だけではなく今回一緒の柔道選手団の仲間たちも含めて、デフ柔道があることやデフリンピックの知名度をアップさせて、若い人たちの育成や支援をしたりして、デフリンピック出場選手を増やしていきたいと思います。

嶋本:最後に応援してくれた方へのメッセージを。

吉良:今まで支援してくれた方、心が折れそうなときや気持ちが落ち込んでいるときに励ましてくれた仲間に感謝しています。本当にありがとうございました。

山田:2連覇はできませんでしたが、いろいろな人に応援・支援してもらい、今回は銅メダル2つでしたが、皆さんの応援がなかったらメダルはなかったと思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。応援ありがとうございました。