※以下はWFDニュース2025年6月号より抜粋(全日本ろうあ連盟仮訳)
WFD News June 2025 - provisional translation by the Japanese Federation of the Deaf
世界ろう連盟ページに戻る
WFDロゴ

WFDニュース - 2025年6月

理事長によるメッセージ
理事長

私たちはどれくらいの時間を使えるのでしょうか?人間は平均して何週間生きることができるのでしょうか?

この問いの答えは、WFD理事長であるジョセフ・J・マレー博士(Dr. Joseph J. Murray)にとって驚くべきものでした。読者の皆様も驚かれると思います。今月の理事長のコラムでは、私たちが権利擁護の活動に費やせる時間には限りがあること、そして限られた時間をどのように使って組織の発展に貢献できるかについて考察しています。

動画を視聴するにはこちらをクリック


2025年 国際ろう者週間

2025年 国際ろう者週間

「国際ろう者週間」まで、残り3ヶ月です。「国際ろう者週間」における日にち別のテーマの詳細は、WFDのウェブサイトに掲載しています。

今年は、以下の3つの企画を実施します。

  • 新企画:「世界各地でろう旗を掲げよう」
    様々な公共の場でろう旗を掲げることで、ろう者を称え、また、ろうコミュニティの存在を社会に示し、ろうコミュニティの認知度や文化遺産を促進する取組です。
  • 「グローバル・リーダーズ・チャレンジ」
    各国のリーダーが自国の手話言語を用いて重要なメッセージを表現することで、ろうコミュニティへの支援を示す取組です。
  • 「手話言語をブルーライトで輝かせよう!」
    様々な公共の場を青色のライトで照らす取組です。

詳細な情報を読むにはこちらをクリック


国連が「国際盲ろう者デー」を認定しました

国連が「国際盲ろう者デー」を認定しました

国連は、6月27日を「国際盲ろう者デー」として正式に認定しました。WFDはこれまで、世界盲ろう者連盟(WFDB)の粘り強い権利擁護活動を支援してきました。ろうコミュニティの一員である世界中の盲ろう者がこのような形で尊重されたことをWFDは嬉しく思っています。

詳細な情報を読むにはこちらをクリック


「ろう女性とジェンダー平等に関する事前会議」

ナイロビで開催される「第5回WFD国際研究大会」に先立ち、2025年8月10日と11日に、ろう女性の権利とジェンダー平等をテーマとした事前会議を開催します。この2日間、多くの講演や活動が予定されています。

主な発表者は、ザンビアのリジー・カムクワンバ(Lizzie Kamukwamba)、インドのプリティ・ソニ(Priti Soni)です。

リジー・カムクワンバ

手話言語によって教育を受けることや、情報を得ることができない時にろうの女性に起きること

リジー・カムクワンバ(Lizzie Kamukwamba)は、ザンビアにおいて、情報・教育・地域の情報源(原文community resources:別訳「コミュニティリソース」)へのアクセスが不足することで、ろうの女性がどのような影響を受けているかについて発表します。学校、保健医療現場、社会の中で手話言語が利用できない場合、深刻な結果をもたらします。例えば、健康に悪影響があること、教育や労働の機会が限定されること、暴力や社会的排除のリスクが増加することなどが挙げられます。

ろう協会が、教育、リーダーシップ、経済的自立を通じてろうの女性をエンパワーメントする方法

プリティ・ソニ(Priti Soni)は、インドの「デフ・キャン・ファンデーション(Deaf Can Foundation、DCF)」の創設者です。ソニは、ろうの女性が適切な支援を受けることにより、強いリーダーや変革を起こせる存在になることについて、その方法を語ります。ソニはインド各地の脆弱な地域を訪れ、教育、ワークショップ、実践的なプロジェクトを通じて、何百人ものろうの女性達の自己肯定感を高め、女性達の機会の拡大に努めてきました。

プリティ・ソニ

登録方法

正会員または準会員の代表として登録する場合

ステップ1:
以下のフォームに入力してください。WFDが資格を確認し、参加資格の有無を通知します。:https://forms.gle/ujjrqWd6D4WBkW5K9

ステップ2:
参加資格がある団体には、登録と支払いのための専用リンクをメールで送付します。

※重要事項:2025年の会費をまだ納入していない場合は、早急にお支払いください。

個人会員として登録する場合

以下のリンクから登録してください。:https://wfdeaf.org/wfd-conference/

詳細な情報を読むにはこちらをクリック


WFD調査へのご協力のお願い

WFD調査へのご協力のお願い

WFDでは、正会員資格を持った各国ろう協会を対象に調査を実施しています。この調査の目的は、各国ろう協会の最新かつ包括的な情報を収集することです。WFDは、集めた情報から得た確かな根拠に基づいて、プログラムを作り、必要な資源を確保し、ニーズにあわせて各国のろう者をより良くサポートし、ろう者の人権を擁護します。

アンケートの記入に、約30〜45分ほどお時間をいただけますと大変ありがたく存じます。特に教育、手話言語、気候変動、緊急事態、災害などの分野において、ろうコミュニティに関する属性別かつ交差的なデータを収集する必要があります。このような情報収集により、「すべての国のろうコミュニティを強化する」というWFDの目標の達成に向けて、世界中の協働の取組をさらに進めることができます。

各国協会の代表の方々は、2025年7月11日(金)までにご回答ください。調査に参加いただいた団体は、抽選の対象となり、当選した団体には「ろう旗」をプレゼントします。

詳細な情報を読むにはこちらをクリック


2027年「第20回WFD世界会議」広報動画コンテスト

広報動画コンテスト

「手話言語:いつでも、どこでも」をテーマとして、2027年アブダビで開催される「第20回世界ろう連盟世界会議」を広報するための動画を募集しています。動画の条件は以下の通りです。

  • 会議のテーマを反映すること。
  • アブダビの文化の豊かさ、社会の多様性、インクルージョンの精神を表現することで、開催都市であるアブダビを広報すること。
  • ソーシャルメディア向けに作成すること:縦型(9:16)、最長2分まで。

受賞した3作品には1,000〜3,000ドルの賞金が贈られます。
応募締切:2025年7月30日まで(期限を延期しました)

詳細な情報を読むにはこちらをクリック

WFDロゴ
Copyright (c) World Federation of the Deaf, All rights reserved.

世界ろう連盟ページに戻る