参議院に聴覚障害者の福祉施策について要望書を提出

前のページへ戻る

 参議院に今回初めて、本会議及び各種委員会での情報保障や立法府での障害者雇用情報等の開示について要望を行いました。
 連盟からの要望に対し、参議院からは、国会における情報保障については、手話通訳士の数の確保と中継画面への映像組み込み等にかかる予算的な問題と、同時通訳であるため、議事録との整合性への懸念があるという理由で、取り組みには時間がかかるという回答がありました。
 このほか、参議院で採用されている聴覚障害者への合理的配慮についても意見交換を行いました。ろう者の政治に対する関心が高まる中、立法府である参議院への取り組みは重要であり、今後も継続していく必要があります。

要望書を提出
交渉風景

連本第190218号
2019年7月16日

参議院 議長
 伊達 忠一 様

東京都新宿区山吹町130 SKビル8階
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
一般財団法人全日本ろうあ連盟
理 事 長 石野 富志三郎

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて当連盟は、本年6月16日宮城県仙台市において開催された第67回全国ろうあ者大会にて、聴覚障害者の福祉施策に関する大会決議を行ないました。つきましては、下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。
 現在、「障害者差別解消法」および「バリアフリー法」等により、障害者に対する合理的配慮や支援についての取り組みが広まってきつつあります。しかしながら、対応については地域差があるなどまだまだ改善すべき課題は残っています。すべての国民が安心、安全に生活ができ、そして円滑な移動ができるよう、より一層の環境整備を講じていただきますよう、お願い申し上げます。

1.衆議院、参議院本会議や各種委員会に手話通訳を付与できるよう早急に対応をお願いします。

<説明>
 衆議院、参議院本会議や各種委員会、及び国会中継に手話通訳及び字幕の挿入を長年にわたり要望し、ようやく昨年10月の国会中継のうち首相の所信表明演説などに字幕付きで放送されました。国会中継の様子を初めて生で知ることができ感動しました。しかし、字幕がついたのは国会中継の一部であり、全てを聞こえる人と等しいタイミングで国会審議の情報を得ることができません。
 今後、手話通訳付きで国会審議の内容を知ることができるよう、早急に対応をお願いしします。

2.立法府における障害者雇用率の開示と聴覚障害者の採用時及び雇用後の職場における情報アクセスの保障やコミュニケーション・意思疎通の保障の整備を図ってください。  また立法府の障害者別の採用状況及び雇用の定着率もご教示ください。

<説明>
 非常に残念なことに昨年、官公庁や地方自治体でも、障害者雇用率の未達成が明らかになりました。行政府では、今年度、来年度には大量の障害者採用をされますが、立法府(参議院)における障害者雇用率及び障害者別(身体障害種別も明記)の採用状況とそれら定着率もご教示ください。
 また聴覚障害者の採用においては、試験や説明会等への要約筆記や手話通訳配置などの情報保障、採用後、機器も含めた職場環境の整備等必要な情報保障を講じ、長期定着しキャリアアップできるようしてください。
 情報保障や聴覚障害者用設備についてご不明な点があれば、当連盟までご相談ください。

以  上

前のページへ戻る