2006年8月23日
加盟団体長 様
体育部長 様
財団法人全日本ろうあ連盟
スポーツ委員会 委員長 山根昭治


平成18年度障害者スポーツ指導者(聴覚障害者)養成講習会開催について



 残暑お見舞い申し上げます。日頃は当スポーツ委員会が推進する聴覚障害者スポーツ活動にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。栃木県聴覚障害者協会を中心とする実行委員会で第40回全国ろうあ者体育大会の準備が進められていますが、お陰様で約1,900名の参加が予定されております。
 特に今回の全国大会では、財団法人日本障害者スポーツ協会との共同事業として、聴覚障害者が安全に、気軽に新しいスポーツに親しめるように、第40回全国ろうあ者体育大会開会式後に標記講習会を開催することになりました。
 旧日本ろう者スポーツ協会が2003年に実施した「スポーツニーズ調査」の結果によると、やってみたい、または、新しく導入してほしいスポーツとして、「ソフトバレーボール」が多くあげられました。そこで、実際にソフトバレーボール大会を実施している北海道ろうあ連盟関係者や栃木県内でソフトバレーボール競技普及に取り組む協会関係者・指導者を招いて、講義及び実技の形で研修を行い、合わせて、全国各地での新しいスポーツ普及(生涯スポーツ)に関わる意見交換の時間を設けることにいたしました。
 加盟団体におかれましては、添付の開催要項を熟読の上、体育部長を始めとする体育部関係者の参加について、積極的な検討をお願い申し上げます。
 なお、この講習会への参加に関する宿泊は、参加者自身で対応していただきますようお願い申し上げます。

以 上

スポーツ情報コーナーに戻る
全日本ろうあ連盟トップページに戻る