2005年8月17日
<送付先 政党>
自由民主党
民主党
公明党   
日本共産党
社会民主党


東京都新宿区山吹町130 SKビル8F 
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
財 団 法 人 全 日 本 聾 唖 連 盟 
理 事 長 安 藤 豊 喜  


第44回衆議院議員総選挙への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて、8月8日の衆議院解散を受けて、9月11日に衆議院議員総選挙が行なわれるとの報道がありました。現在では、参議院議員比例代表選挙、衆議院議員 小選挙区選挙におきましては、政党の「任意」という条件ながらも、手話通訳付政見放送が実現しています。しかし、2003年11月に行われた衆議院議員総 選挙での手話通訳付政見放送(持ち込みビデオ)は別紙資料のとおり、全体の半分以下にとどまっており、全くつかない政党もありました。聴覚障害者の参政権 を保障した政見放送とは言い難いのが現状です。
つきましては、この度の衆議院議員選挙に関しまして、下記の通り要望いたしますので、その実現をお願い申し上げます。



  1.  衆議院小選挙区は、政党の任意で政党持ち込みビデオに手話通訳をつけることができることになっています。ぜひ、この持ち込みビデオには100%手話通 訳及び字幕を付けてください。手話通訳の収録については各都道府県の聴覚障害者団体が窓口になっておりますので、選挙区の都道府県聴覚障害者団体に連絡を とって下さい。
     なお、手話通訳者の謝礼金については、日本手話通訳士協会が参議院比例代表選挙政見放送の手話通訳料を基に算定し、下記基準額を定めていますので、これに 準じた形でご配慮ください。詳細は日本手話通訳士協会へお問い合わせ下さい。
    「1本のビデオにおける手話通訳挿入時間5分まで18,000円。それ以降2分ごとに7,000円加算。」
      日本手話通訳士協会
       〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-27-5 ライオンズプラザ池袋201
        Tel:03-5953-5882 / Fax:03-5953-5883 
         E-mail:j-syuwatuyakusi@crocus.ocn.ne.jp

  2.  公職選挙法一部改正により「選挙運動に従事する者のうち、もっぱら手話通訳のために使用する者」には「報酬を支払うことができる」とされています。そ の際に、手話通訳者は選挙運動員とされることについては、手話通訳者の社会的信用と公正・中立性にかかわる問題があります。そのため、連盟としましては、 従来から手話通訳者については、「選挙運動に従事する者」に含めないよう改正を要望しているところです。手話通訳者の依頼にあたっては、手話通訳者の公 正・中立性について充分ご配慮頂けますようお願いいたします。

  3.  総務省にも要望をしていますが、聴覚障害者にも国民として平等に選挙に参加する機会をいただきたく、すべての政見放送には手話通訳及び字幕を義務付け られるよう法改正をご検討ください。
 以   上