2002年5月21日

社団法人映画産業団体連合会
会長 岡田 茂 様

財団法人全日本聾唖連盟
理事長 安藤豊喜

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当連盟は、昨年6月9日に沖縄県宜野湾市において第50回全国ろうあ者大会を開催しましたが、この全国大会決議の趣旨に基づき、聴覚障害者の福祉に関し下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。

1. 外国映画・邦画を問わず、字幕の挿入をお願いいたします。

(説明)
日本国内で聴覚に障害を持つ人が一般の人と同じ場で映画を鑑賞する場合、字幕が必ず付いている洋画に偏らざるを得ない現状にあります。
邦画への字幕を要望する声は多く、日本語字幕付きプリント製作の拡大を図っていただきたくお願いいたします。
なお、昨年までは夏の東映アニメフェアに日本語字幕付きプリントの製作があり、聴覚障害児ならびに聴こえる子どもと親子で聴覚障害者が楽しむことができましたが、昨年は日本語字幕付きプリントが製作中止になっております。
このようなアニメフェアの日本語字幕付きプリントの製作を、あらかじめ上映までのスケジュールに盛り込み、聴覚障害者が劇場で楽しむことのできる映画上映を拡大してください。

                                以  上