2002年12月11日

自由民主党  様

財団法人全日本ろうあ連盟
理事長 安藤豊喜

平成15年度予算に関する要望

標記の件につきまして、下記のとおり要望いたします。実現に向けてのご支援を、何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. ろう重複障害者が安心して生活できるよう、下記整備・予算措置をお願いいたします。
    1. ろう盲者へのコミュニケーション支援・移動介助制度の充実
    2. 支援費制度におけるろう重複障害者が活用できる社会資源(ろう重複障害者施設・ホームヘルパー・ディサービス・ショートスティ等)の創設と整備
  2. 高齢ろうあ者が介護保険制度において、一般高齢者と同質のサービスが受けられるよう、下記整備・予算措置をお願いします。
    1. 手話の通じるホームヘルパーの養成・派遣
    2. 手話に熟達したケアマネジャーの養成
    3. 高齢ろうあ者が活用できるショートスティ・ディサービス施設の創設と整備
  3. 災害・緊急時における聴覚障害者への支援システムを構築してください。
    1. 聴覚障害者への情報提供の方途として字幕・手話を付加する等、聴覚障害者に配慮した「CS障害者放送局」早期実現のために助成してください。
    2. 緊急災害通報等の装置を備える「CS障害者放送」受信のための専用チューナー・アンテナを「日常生活用具」に指定してください。
  4. 「障害者の明るいくらし」促進事業にある「聴覚障害者向けビデオカセットテープ自主制作事業」(特別事業)の存続をお願いします。

以   上