戻る

全日本ろうあ連盟による仮訳

2001年9月ニューヨーク
専門家パネル会議席上での
IDA会議結果報告


IDAは8月31日〜9月2日に会議をもち、今後の組織のあり方と事業範囲(外部組織の計画やプロジェクトとのかかわり方など)を討議した。また、会期中には国連事務次官のニティン・デサイ氏との会見を持った。

1.デサイ氏との会見

口頭での報告と手紙の内容。

2.特別報告者から専門家パネルで取り上げる問題について報告を受ける。

ベンクト・リンクビスト氏の報告を受ける。
任期終了後のモニター制度に関しては、IDAが新しいパネル及びモニター機関のベースとなってはどうかという提案。

3.条約

ダブル(2重)戦略をとることに決定した:メインストリーミングのためのロビー活動と障害に関する条約の実現に向けての運動。
レックス・フリーデン、キキ・ノードストロム、ジョシュア・マリンガが方針書の案を作り、次回IDA会議で決定する。

4.IDAの組織の今後のあり方

5.「障害分野に関する人権モニタリング・システムの構築」プロジェクト

6.ウィリアム・ケネディー・スミス氏のプロジェクト提案

IDAがこのプロジェクトを承認し、関わるかどうかの決定をする前に更に詳しい情報が必要。レックス・フリーデンがスミス氏と連絡をとり、情報を入手する。

7.既存の人権に関する規約、声明等に関する国連調査〔ジェラルド・クイン〕

8.次回IDA会議

次回IDA会議は2002年1月にアイルランドで開催される予定。(7の国連調査の結果報告と特別報告者の最終報告の内容を披露する)。

ドン・ウィルズ
IDA議長
2001年9月4日


戻る