各種研修会および大会



  1. 全国組織活動者研修会(担当:組織部)
    加盟団体の幹部養成を目的に、毎年2泊3日の研修会を開催している。

  2. 全国専従職員研修会(担当:組織部)
    加盟団体の専従職員の質を高めるため毎年2泊3日の研修会を行っている。

  3. 全国ろうあ者相談員研修会(担当:福祉対策部)
    全国の自治体に設置されているろうあ者相談員の専門性を高めることを目的として、毎年開催している。

  4. 全国ろうあ青年研究討論会(担当:青年部)
    連盟の活動を支える青年の研修の場として毎年1回開催。 1996年で30回目を迎えた。

  5. 全国ろうあ婦人集会(担当:婦人部)
    ろうあ婦人が一堂に会し、育児、教育、福祉について情報交換する中でお互いを高めあい、ろうあ婦人の抱えている問題の解決をめざすために毎年開催している。

  6. 全国ろうあ老人大会(担当:老人部)
    ろうあ老人が一堂に会し、豊かな老後のための課題等情報交換するとともに、「ゲートボール大会」を併催し交流をはかるために毎年開催している。

  7. 教育担当者研修会(担当:教育対策部)
    全国各地でのろう学校の教育や成人教育についての情報を交換し、ろう教育の充実をはがるために連盟加盟団体の教育担当役員を対象に1年に1回開催している。

  8. 職業安定所手話協力員研修会(担当:労働対策部)
    職業安定所で雇用されている手話協力員と連盟加盟団体の労働担当役員を対象に、手話協力員の身分保障や職務内容の改善のための情報交換をし、手話協力員制度の充実をはかるために1年に1回開催している。


戻る