ブックタイトル新しい手話2014立ち読み版

ページ
5/18

このページは 新しい手話2014立ち読み版 の電子ブックに掲載されている5ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「ブックを開く」ボタンをクリックすると今すぐブックを開きます。

新しい手話2014立ち読み版

ブックを読む

Flash版でブックを開く

このブックはこの環境からは閲覧できません。

概要

新しい手話2014立ち読み版

公債(こうさい)第1章社会・労働社会・労働?左手人差指を斜め上に向けて置き?親指を人差指にのせた右手拳を、手首をひねるように前に回す国や地方公共団体が、資金調達のために発行する債券のことです。公債発行によって負う金銭債務は発行する政府や自治体が負いますが、税金で決裁する意味では、納税者の間接的債務であるともいえます。手話は、〈公〉と〈株〉の合成です。特例公債法(とくれいこうさいほう)?つまんだ右手2指で手首から腕へ細長い「∧」の図形を描き?親指を人差指にのせた右手拳を、手首をひねるように前に回し?左手人差指を斜め上に向けて置き?左手の指文字「ホ」の脇に、曲げた右手2指を打ち下ろす公共施設は後世に残り、国民が利用できるので建設国債を発行して費用を調達できます。しかし、一時的に赤字を補填し、後世に残らない経費に対しては国債は発行できません。そういうとき、赤字国債を発行するための1年限りの特例法のことです。手話は、〈特別〉〈公債〉〈法〉の組み合わせです。7