2004年1月22日

厚生労働大臣
坂 口   力 様

東京都新宿区山吹町130 SKビル8F
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
財団法人全日本聾唖連盟
理事長 安藤豊喜

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて当連盟は、昨年6月8日山梨県甲府市において第51回全国ろうあ者大会を開催しました。この全国大会決議の趣旨に基づき、聴覚障害者の福祉に関し下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。

1. 全ての国家試験において、試験実施要項への障害者対策に聴覚障害者への配慮を盛り込んでください。また、地方厚生局への指導および、試験当日における聴覚障害者への情報保障を図ってください。

<経過>
愛媛県在住の聴覚障害者が第88回薬剤師国家試験の際に受けた対応に対して、平成15年11月27日付で厚生労働省より回答をいただきました。
欠格条項が改正され、聴覚障害者にも各種国家試験受験が可能になりましたが、その他の試験の状況を調査しましたところ、一例として、管理栄養士国家試験実施要項に視覚障害者以外の障害者に対する配慮が記載されていませんでしたので、改善を要望いたします。
【平成15年度管理栄養士国家試験実施要項より引用】
視覚機能に障害を有する者で受験を希望する者は、平成15年2月18日(火曜日)までに厚生労働省健康局総務課生活習慣病対策室に申し出ること。

以上