2003年10月29日

厚生労働大臣
坂 口   力 様

財 団 法 人 全 日 本 聾 唖 連 盟 
理 事 長 安 藤 豊 喜 

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 さて当連盟は、本年6月8日山梨県甲府市において第51回全国ろうあ者大会を開催しました。この全国大会決議の趣旨に基づき、聴覚障害者の福祉に関し下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。

1. 介護保険制度における聴覚障害者への対応について、下記事項を要望いたします。

(1)介護保険における申請・調査・サービス等、全ての段階で聴覚障害者へのコミュニケーション保障を図ってください。
(2)サービス提供機関が,聴覚障害者に適切で十分なサービスを行うよう指導監督を行ってください。
(3)介護保険制度調査項目の見直しを図ってください。
(4)聴覚障害者専用の老人ホームの整備を図ってください。

2.支援費制度において聴覚障害者が利用できる社会資源について下記事項を要望します。

(1)全ての社会資源でろう者が自由にコミュニケーションできる環境を整えてください。
(2)サービス提供機関が,聴覚障害者に適切で十分なサービスを行うよう指導監督を行ってください。
(3)ろう重複障害者の通所施設及びグループホームを全国各地に設置してください。

以  上