2001年11月9日

国土交通大臣
扇 千景  様

東京都新宿区山吹町130 SKビル8F 
電話03-3268-8847・Fax.03-3267-3445
財団法人全日本聾唖連盟 
理事長 安藤豊喜 

聴覚障害者の福祉施策への要望について

 時下、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
日頃より、私ども聴覚障害者の福祉向上にご理解ご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、当連盟は、本年6月10日に新潟県新潟市において第49回全国ろうあ者大会を開催しましたが、この全国大会決議の趣旨に基づき、聴覚障害者の福祉に関し下記の通り要望いたしますので、その早期実現をお願い申し上げます。

1. 新幹線・在来線特急に公衆FAXを設置してください。

2. 新幹線・在来線特急券の障害者割引実施について、JRへ指導してください。

3. 近距離運賃にも割引制度を適用するようJRへ指導してください。

4. 航空料金の障害者割引を5割に引き上げてください。

5. 駅構内・列車内の電光掲示板について、表示種類の増加と設置場所を拡大してください。

6. 災害時・緊急時の聴覚障害者への情報保障、安全対策を図ってください。

・   世界有数の自然災害発生国であるわが国に600万人にもおよぶ難聴者・聴覚障害者の存在に目を向け、文字・映像等の視覚表示による情報保障に務めてください。

7. 「ハートビル法」に聴覚障害者への配慮を盛り込んでください。

・   本年度見直しが行われる「ハートビル法」に、耳の障害に配慮した視覚による誘導設備・エレベーター扉のガラス張り等の対策を講じてください。

8. 貴省の職員へ、聴覚障害者に対する理解と手話について研修してください。

以   上