茨城県からの報告



茨城県からの報告

日時・連絡状況  
2011/03/28 (月) 13:35
茨城県聴覚障害者協会
↓(メール)
救援中央本部
・20日と27日に茨城県聴覚障害者災害対策本部の会議が行われ、体制の決定、県内の状況について情報交換を行った。
・茨城県対策本部の体制は次の通り。
  本部長:茨聴協会長
  副本部長:茨城県手話通訳者協会(以下、茨通協)会長、茨通研支部長
  事務局長:茨聴協理事
  事務局:茨通協1名、茨通研1名、情提1名、茨聴協2名
・引き続き安否のわかっていない会員、非会員の確認をするとともに、被災状況をまとめていくことを確認。
・県外からの避難者への対応についても協議。
・その後、県障害福祉課に相談したところ、県内の避難所及び県外避難者の受け入れ場所に聴覚障害者がいるかどうかの確認について、障害福祉課から各避難所に指示することになった。
・各市町村の聴協を中心に継続して安否や被災状況の確認を行っている。
・現在の茨城の状況としては、北部(北茨城、高萩など)では津波被害、東部(潮来、神栖など)では液状化現象(どちらも海側に面した地域で)、まだ断水しているところも多い。
・ろう者の中にも地震で家がゆがんだり液状化現象で家が傾いたりと何らかの被害に遭っている方が数名いる。
・そのような方には必要に応じて茨聴協の理事が被災者を訪問しているが、今のところ数はそれほど多くないようなので、県内で対応できる予定。
・地域によってかなり被害に差があるので、その分余力のある地域が支援にまわれるのでは、と考えている。
・3月25日現在県内在住の会員317人中289人の安否を確認。その他非会員207人から無事との報告があった。
・ただ、福島からの避難者が次々に茨城に来ているのでその対応も必要になることが予想される。
2011/03/20 (日) 18:56
茨城県聴覚障害者協会
↓(メール)
全日ろう連本部事務所
・3/20現在、会員321人中 262人の無事を確認。
・非会員は176人の無事を確認。
2011/03/19 (土) 21:53
茨城県聴覚障害者協会
↓(メール)
全日ろう連本部事務所
・3/19現在、会員321人中 255人の無事を確認。
・非会員は155人の無事を確認。
・引き続き確認を続けていく。
2011/03/17 (木) 13:30
茨城やすらぎ:小熊様
↓(電話)
全日ろう連本部事務所
・日立市、北茨城市の会員は全員無事を確認。
・ひたちなか市は連絡のあった会員もいるが、まだ連絡がない会員もいるので、確認中。
・県南、県西の方は被害の情報は今のところはない。
・県立聴覚障害者福祉センター「やすらぎ」も機能を回復しつつあり、聴覚障害者への通訳派遣等の業務を始めている。
2011/03/16 (水) 7:18
茨城県聴覚障害者協会
↓(メール)
全日ろう連本部事務所
・昨日茨城県の一部停電で橋本知事が被災地なのにと、関係機関へ猛抗議し、茨城県内の計画停電は暫く見送られる模様。ただでさえ断水されてるので、いささか助かっている。
・昨日本部事務所を観て廻りましたが、揺れの衝撃で水道管がよじれて水が噴出して使えない以外は、通信関係は復旧。
・一部ながら地面が亀裂で盛り上がっていた。
・高速道と国道関係は橋が亀裂で走れないので、殆どが迂回になり渋滞している。
・本部事務局には水戸市近郊でいつでも駆けつけられる人がいて、対処するのがいいと感じた。
・水戸市内在住の理事も渋滞で車が使えず、本部事務局まで自転車で1時間もかかった。
・現在も傘下団体の長を通し安否情報の収集をしていますが、具体的な把握に至っていない。
・本日は事務職員がようやく出勤しますが、先日の震災で8時間かけて帰宅しているので、心配でならない。
・今回は畏らく片道2~3時間はかかるものと想定している。
・取り急ぎ報告まで。
2011/03/15 (火) 10:55
水戸市在住の方
↓(電話)
全日ろう連本部事務所
・茨城県聴覚障害者協会が2日前に県とラジオ局への働きかけ。
・避難所では聴覚障害者は情報が得られないので掲示物を作ってほしいなどのお願いをした。
・日立市(日立製作所で働くろう者が多い)の聴覚障害者は問題なし。
・東海村の原子力発電所は問題ないが、断水が続いている地域が多く困っている方がいるとおもわれる。
2011/03/13 (日) 22:08
茨城県聴覚障害者協会
↓(メール)
全日ろう連本部事務所
・茨城県内は殆どが停電に見舞われ、通信機能が寸断。現在も余震が続いている。
・被災当日、建物はガラスの破損が免れたものの資料が散乱状態だったが、職員全員、無事である。
・その後、停電になり、職員を帰らせたが、通常片道2時間のところ、途中で橋が使えない為、通行止めに遭い、迂回を得て帰宅したのが8時間後の深夜になったという報告があった。
・茨聴協事務所も通信機器が使えず混乱している状況。
・水戸市~石岡市~つくば市は、明日14時20分から16時まで計画停電を行う模様。
・桜川市は本日復旧したと思ったら、明日からまた輪番で停電実施の見込み。
・ガソリンの売り切れが続出しているため、なるべく職員の出勤を自粛させる方向。
2011/03/13 (日) 21:00
茨城県聴覚障害者協会
↓(電話)
全日ろう連本部事務所
・津波で大洗のろう者が避難している。
・茨城県立聴覚障害者福祉センター「やすらぎ」 →機能していない。
・ライフラインがひどいのは、県南・県央。
・建物の被害が大きいのは、日立市・高萩市、ひたちなか市、東海村。

 
「東日本大震災に関する聴覚障害者関連の情報」に戻る