【ICSD eNews 2007年12月号】


◆会長からのメッセージ

ティファニー・グランフォース、
クリストフ・デュビ、ドナルダ・アモンズ

ドナルダ・アモンズと
ジョゼフ "セップ" ブラター

もう年末のご挨拶をお送りする時期になってしまいました。2007年は大変いい年だったと思います。世界中のろうのスポーツ選手のプログラムやサービスを強化し、増加させることに明らかな前進が見られました。

2007年4月のEニュースの会長メッセージで書いたことをもう一度繰り返したいと思います。私は、本当に私たちの組織の目標を達成することに誠心誠意努めています。それは私たちの会員とスポーツ選手により多くのスポーツの機会と直接的な支援を与える方法を開発することを模索するということです。ここでいくつか例をあげてみましょう。

2007年の早い時期に、私たちは国連障害者の権利条約第30条5が採択されるのを見ました。それは大きな突破口です。それは聴覚障害のあるスポーツ選手の能力を拡大し、平等に競技場でプレーをし、競争する権利を守るものとして、大きな役割を果たすでしょう。さらによいこととして、この第30条5という特定の条項の採択により、デフリンピックで競技をしたい聴覚障害のあるスポーツ選手に対して今までより明らかに高いレベルでの尊敬と認識が確保されるようになるでしょう。

2007年冬季デフリンピック会場であったユタ州のソルトレーク・シティでは、参加国、参加選手ともに今までで最多を記録しました。1975年以来はじめて、競技開催期間中に用いられた効果的なマーケティング戦略により、ソルトレークの組織委員会は約10万米ドルの純利益をあげることができました。その利益を主に享受するのは私たちの若いスポーツ選手です。

春には、世界のスポーツ場面で、デフリンピックの地位を強化・拡大できるようにICSDを助けてくれるよう、地元の多くの方々に手紙を書いて、コミュニティを基盤にした資金集めをはじめました。かなりの額の募金が今でも郵便で送られてきていることをご報告します。募金を送るのに遅すぎるということはありません。以下に送ってください。

528 Trail Avenue
Frederick, Maryland 21701
USA

2007年には5つの世界選手権 (バドミントン、バスケットボール、野球、テニス、水泳、フットサル) があり、65の新記録が出ました。それは選手たちが優秀さを競っていることを示しています。

7月には、クロアチアのザグレブで開催されたろうスポーツフォーラムのシンポジウムに40カ国以上が集まりました。ろうスポーツの改革に、それが正しいことであるために、多くの強い支持が示されました。変化させることによって、オリンピック精神とその価値を発展させていく所存です。

11月には女性のリーダーを促進するため、初めての「スポーツにおけるろう女性」セミナーをスイスで開催し、ヨーロッパの13カ国から代表が参加しました。

私たちの会員基盤は着実に広がっており、100カ国以上というレベルに達しつつあります。これは若いろうのスポーツ選手がトレーニングを受けたり、私たちが認める行事で競技することができることを意味しています。

先月ローザンヌで私は7月にIOCの新しいスポーツ・ディレクターに就任したクリストフ・デュビ氏にお会いすることができました。同氏は故郷、南アフリカで大学の職につくことになったケリー・フェアウェザー氏の後任として就任しました。会談でデュビ氏と私は、ろうのスポーツ選手がトレーニングと競技で平等な機会が得られるよう、建設的な方法を探していく、ということで合意しました。それぞれ、世界的なろうスポーツおよびデフリンピックの特権と利益を維持していくことに、よりいっそうの努力をしていかなくてはなりません。

スイスにいた間に、私はチューリッヒのFIFA本部で会長のジョゼフ・"セップ"・ブラター氏にもお会いすることができました。会談ではいろいろなことを話し合いましたが、ろう者のフットボール審判とコーチの認定、会員のための衣料品や機材の現物供与、男女および青年のためのさまざまなレベルのトレーニング、におけるFIFAの協力を模索しました。さらに、明年7月にギリシャで行われるはじめてのサッカー選手権を見に来てくれるよう、招待しました。FIFAの使命は、サッカーを希望と統合の象徴として世界に働きかけることなので、ブラター氏はFIFAの社会責任部を通じてろう者のサッカー選手を支援することへの関与を示してくれました。私はICSDのフットボール技術委員であるクリストフ・二クラウスとICSDのスポーツ・ディレクターであるジョゼフ・ウィルマーディンガーにFIFAと協力するよう依頼しました。

もう2008年がやってきます。地域の選手権大会から世界選手権まで15の国際大会が予定されている、大変忙しい年になりそうです。さらに、トルコのイズミールで第1回地中海海洋スポーツ大会が開催されます。また、何年かにわたる出場チームの選定手続きを経て、ギリシャで第1回世界ろうサッカー選手権大会が開催されます。 来年もエキサイティングでダイナミックな年となることをお約束します!ぜひ選手を応援に来てください。

ドナルダ・アモンズ
会長
2007年12月18日


戻る