【ICSD eNews 2006年4月号】


◆ソルトレーク・シティ組織委員会からの報告



第16回冬季デフリンピック組織委員会は、次期冬季大会に向けて精力的に準備を進めている。すべての競技会場、式典会場は既に予約され、競技施設が国際スポーツ基準を満たすよう調整中である。ソルトレーク・シティは2002年の冬季オリンピックを主催した経験を持ち、地域ぐるみでデフリンピックの組織委員会に協力してくれるばかりでなく、国際資格と豊富な経験を有するスポーツ審判員の確保も容易である。

2006年3月1〜4日には、国際ろう者スポーツ委員会(ICSD)の執行委員会及び冬季競技の技術委員がソルトレーク・シティを訪れ、組織委員会と会合を持ち、会場を視察した。執行委員会と技術委員たちは会場を承認し、組織委員会に対してデフリンピックの実施・運営の改善について、多くの貴重で建設的な意見を提供した。組織委員会はこのような支援に感謝した。

執行委員会と技術委員たちのソルトレーク訪問中には記者会見が開かれ、その模様がテレビ放映された。この記者会見では、ICSDの執行委員会と技術委員たちが紹介され、新しく決まった第16回冬季デフリンピックのロゴ・マークが発表された。新しいロゴ・マークは、ろうの商業デザイナーのスザンヌ・ステッカー氏が、組織委員会の要望を取り入れながら、デザインした。現在、第16回冬季デフリンピックの案内資料を印刷しており、3月末までには94のICSD加盟国のろうスポーツ協会に送付される予定である。

2001年9月11日にアメリカ合衆国で起きたテロ攻撃以来、米国政府は観光ビザの条件と手続きを大幅に改正した。第16回冬季デフリンピックに参加を予定している選手団、応援団には、できるだけ早期に、自国のアメリカ大使館または領事館を訪ね、相談されることを勧める。ビザ取得の新しい条件は更に厳しくなっており、手続きも以前と比べて時間がかかる。2007年デフリンピックの案内資料には、ビザに関する様々な条件も記されているが、同じ情報は米国国務省のホームページでも見ることができる:www.travel.state.gov/visa.

ビザ取得に関する支援を要する場合の組織委員会事務局長の連絡先:Secretary-General@2007Deaflympics.com.

各国の米国大使館、領事館に関する情報: http://usembassy.state.gov.

ソルトレーク・シティのダウンタウンに位置するリトル・アメリカ・ホテル(Little America Hotel)が、第16回冬季デフリンピックの本部ホテルとなる。このホテルは2002年の冬季オリンピックの際も本部ホテルとして使用された。2007年デフリンピックの参加チームのうち5チームは既に同ホテルに予約しており、今後更に多くのチームが予約することが予想される。デフリンピック期間中、リトル・アメリカ・ホテルは文化と社交の中心的施設となり、組織委員会、ICSD、その他多くのナショナル・チームの本部事務所も同ホテル内に設けられる。

ホテルには、客室で自分のコンピュータを使用するための無料インターネットサービスが設置されている。またデフリンピックの公式ホテルにおいてのみ、コンピュータを持参していないゲストのための無料インターネットカフェサービスが用意されている。さらに、ろう者や難聴者が、手話や読話でコミュニケーションをするためのテレビ電話無料サービスも設置されている。

2007年冬季デフリンピックのリトル・アメリカ・ホテルの予約状況は、現在のところ50%程度で、夏の終わりまでには、満室になると思われる。ソルトレーク・デフリンピックに選手団を派遣するろうスポーツ協会には、早急にホテルを予約することをお勧めする。ホテル予約に関する情報は、デフリンピックのホームページ(www.2007Deaflympics.com)から、2007年デフリンピックのホテル予約を担当しているソルトレーク会議・観光局(SLCVB)のホテルリンクにアクセスして見ることができる。SLCVBは、デフリンピック開幕前の練習のために、事前にソルトレーク・シティに到着することを希望するチームのために特別な手配をすることができる。

2007年冬季デフリンピックの選手および公式のチーム関係者は、閉会式後に開催される送別会以外のあらゆる競技や式典に無料で参加することができる。公式の選手およびチームメンバーは、リトル・アメリカ・ホテルの組織委員会ブースで、食事代35ドルを支払って、送別会のチケットを購入することができる。

公式選手団以外の参加者は、開会式、すべてのアイスホッケー競技、すべてのカーリング競技、送別会で、チケットが必要である。アルペンスキー、スノーボード、クロスカントリースキー競技は、チケットなしで観戦することができる。

組織委員会は、チケットが必要な全ての競技を観戦することができる入場券、送別会のチケットと第16回冬季デフリンピックのプログラムをセットにした「コンボチケット」を140ドルで発売する。これは、個々にチケットとプログラムを買い求めるよりも70ドルの割引になる。コンボチケットは、限定2750個のみ発売する。2006年4月後半から、以下のホームページにおいて、コンボチケットの早期発売をおこなう。www.2007Deaflympics.com

開会式のチケットは開会式場、送別会のチケットは、リトル・アメリカ・ホテルにおいて、2007年1月30日から2007年2月6日まで発売される。アイスホッケーとカーリングのチケットは、残席数に応じて、競技当日に、会場で発売される場合とされない場合がある。

第16回ソルトレーク冬季デフリンピックの最新情報は、以下のデフリンピックのホームページに掲載されている。www.2007Deaflympics.com.

2007年2月1-10日に、アメリカ合衆国、ソルトレーク・シティでお会いしましょう!

掲載日:2006年4月6日


戻る