【ICSD eNews 2006年1月号】


会長からのメッセージ


健康で豊かな一年を願い、新年のご挨拶を申し上げます。2006年がこの世界に平和をもたらしてくれますように。ちょうど一年前の今日、メルボルンの2005年デフリンピック夏季大会の閉会式で、皆様とお別れしてから、時が瞬く間に過ぎてしまいました。2005年が実り多いすばらしい一年であったことを喜ばしく思います。

新年のはじまりにあたり、「オリンピック精神」の意味についてお話したいと思います。世界中で暮らす何百万人もの恵まれない方々にとって、生活は常に困難なものです。けれども、オリンピック精神を理解し、受け入れることで、私たちは、人生の障壁を減らし、それに打ち勝つことができるようになります。スポーツ競技に参加する人はだれでも、体に染み込んだ価値観を身に付けるものですが、この価値観は日常生活でも活用することができるものです。私は、会長としてオリンピック精神の理想や理念を掲げ、創設者であるルーベンス・アルカイス氏とアントワーヌ・ドレス氏の精神を持ちつづけることができるように心がけています。この世界をよりよいものにするために、私たち自身のコミュニティをより平和なものにするために、共にがんばりましょう。

うれしいニュースがあります。事務所がまた移転しました。より多くの事務所スペースが必要となったため、数マイル離れたフレデリック北部のデュプレックスに移転することにしました。スペースに余裕ができたため、来客のために展示をしたり、会議のための部屋を設けたりすることができました。所在地は、528 Trail Avenue, Frederick, Maryland 21701.です。

2005年「WIDEXスポーツマン・スポーツウーマン賞」の受賞者の方々に、心からお祝い申し上げます。オーストラリアのスコット・プロサー氏と中国のセ・シ氏が、ICSDの選出委員会の電子投票で、96票と93票を獲得し、2005年WIDEXスポーツマン・スポーツウーマン賞に選出されました。この二人の受賞者に関するより詳しい情報は、公式ホームページに掲載されています。www.deaflympics.com

2013年夏季デフリンピックについても、嬉しいお知らせがあります。2013年夏季デフリンピックの開催地候補として、四つの市が立候補の意志を表明してくださいました。それぞれの市は、現在ソルトレーク市で3月に開かれる執行委員会のための正式な申請パッケージを作成しているところです。

次回は、2007年ソルトレーク冬季デフリンピックと執行委員会の開催地の見所をご紹介します。

ドナルダ・アモンズ博士
会長


戻る