【ICSD eNews 2008年4月号】


◆バレーボール
2008年が、ろうのバレーボール界にとって、どんなに大切な年がご存知ですか。2008年は、第1回世界ろうバレーボール選手権が開催される年です。そして、台湾での夏季デフリンピックもあと1年後に迫っています。バレーボールは、1969年から夏季デフリンピックの競技種目に採用されました。地域連盟が、各地域でバレーボール選手権を開催してきました。(私が把握しているだけで、EDSOが1982年から開催していますし、PANAMDESも1975年以降2回か3回開催しています)。そして今年ついに、世界選手権が開催されます。

2008 世界ろうバレーボール選手権:アルゼンチン

バレーボール世界選手権の公式ホームページが開設されたことをお知らせします:www.2008volleyball.org。 今すぐホームページをブックマークして、お気に入りに登録してください。イベントの情報は、すべてホームページに掲載されています。組織委員会と私は、このホームページに「ライブスコア」や記録を掲載する可能性について検討しているところです。「ライブスコア」ができるかどうかは、バレーボール会場で、無線のインターネットが使用できるかどうか、スコアを表示するためのコンピュータの電源が確保できるかどうか、そして人材が確保できるかどうかにかかっています。ダニエル・ローレンス率いる組織委員会は、バレーボール界の歴史的イベントの開幕の準備に奔走しているところです。

組織委員会と私は、インターネットのビデオチャットをつかって、頻繁に連絡をとりあっています。もはやインターネットのない世界なんて、想像できませんね。

ブエノスアイレスで外国のチームと試合をすることによって、コーチも選手も、相手チームを「評価」する機会を得ることができ、2009年夏季デフリンピックまでの13ヶ月間、練習に励み、デフリンピックでは、顔見知りとなった相手チームと対戦することができます。

2010 世界ろうビーチバレーボール選手権:イスラエル

イスラエルろうスポーツ協会は、組織委員会を設置して、第1回世界ろうビーチバレーボール選手権の準備を始めました。まず、組織委員長のイド・ロシンクさん(男性)を紹介しましょう。イベントまでに実現しなければならない目標の達成に向けたイドさんの努力と取り組みには感激しました。ご注意いただきたいのは、FIVBが2008-2010年の間に、ビーチバレーボール規則を改訂するか否かがまだはっきりしていないということです。技術規則に関する変更があれば、直ちに連絡するようにします。現在は、各国から男子・女子それぞれ2チームと定められています。

ロシンクさんは、世界ろうバレーボール選手権公式サイトのウェブマスターでもあります。ホームページアドレスは、www.2010beachvolleyball.org. さまざまなホームページの工夫をお楽しみください。

世界バレーボール選手権・世界ビーチボール選手権開催の立候補

2012年のバレーボールあるいは2014年のビーチバレーの世界選手権の開催を希望している団体は、早急に私に連絡してください。(Bid Application Form :開催立候補用紙)2012年のバレーボール選手権の開催を希望する場合、用紙に記入して、ブエノスアイレスでの技術代表者会議に持参することをお勧めします。台北での2009年ICSD評議員会で承認されるようにするために、私が責任をもって、書類が適切に作成され、ICSDに全ての書類を提出できるようにします。

どのような技術的な質問でも問題でもかまいませんので、VolleyballTD@ciss.orgにお知らせください。00V00あるいはネットミーティングをつかってのビデオチャットを希望する方は、前もってEメールで連絡をして、希望する日時をお知らせください。

ジョン・ネツガー
ICSD 技術委員(バレーボール)


戻る