Subscribe to 第21回夏季デフリンピック台北2009 日本選手団ウェブサイトRSS

台湾主要紙2日目――台湾初金メダル獲得

掲載日: 2009/09/08 カテゴリー: 速報


台湾主要紙2日目――台湾初金メダル獲得

開幕式の翌日,9月7日,台湾主要紙の一面は女子テコンドーがもたらした台湾初の金メダルの記事で埋められていました。『聯合報』と『中国時報』は一面トップに、『自由時報』は馬総統の記事の真下で取り上げていました。

『聯合報』の見出しは「陳怡君(チン・イチュン) デフリンピックでの我々最初の金を蹴り出す」。女子テコンドーの英雄は1700グラムの早産で生まれたが、不屈の精神で台湾代表団に初の金メダルをもたらした。「たとえ聴くことができなくても、私は満場の観衆の応援を感じました」とのインタビューを掲載。

『中国時報』も同様に「陳怡君 台湾最初の金を蹴り出す」と題した記事を掲載。同紙は試合の模様を詳細に書いていました。

『自由時報』は「陳怡君 台湾の一番目の金を跆(=蹴る)」と題して、早産で、大部分の聴力を失った彼女は、運命だと諦めて下を向いたままの生き方をすることなく、台湾に最初の金をもたらしたと称賛。将来はイギリスかアメリカに渡って障害者スポーツを学びたいと言っているようです。

(事務局)